見出し画像

人生は100年の「この世」旅行だと思ってる

私の人生観。
「人生は100年の”この世”旅行である」

あの世とか、この世とか、輪廻転生とか、
そこまで深く信じていないし、
でもなんとなくあったら良いな〜というか、
もしかしたらあるのかな〜?とぼんやり思うくらいだけれども。

「あの世」とか「天国」とか言われる世界では、
楽しいことも辛いことも、喜怒哀楽も何もなくて、
モノも、景色も、自分の体も、年齢も、性別も、暑さ、寒さも・・・
何もないから、ちょっと刺激を求めて、
私はこの世に降りてきたんじゃないかなと思っている。

多少大変な思いをしたっていいから、
面白いこと、嬉しいこと、美味しいもの、おいしくないもの、
なんでも体験してみたくて、
「ちょっと行ってくる!!」
って降りてきたような気がする。

中には、私より先に降りて行った人もいたはず。
「じゃあ、私先に行くね!」って言われて、
「私はもう少し後に行くから、向こうで親子になろうよ」
って言ってたかもしれない。
先に行ったのが、私のお父さんやお母さんだったりして。

私は現在33歳。
10年で物心がついて、
20年で自己責任で動ける年齢になって、
30年でだいぶ自分も周りも見えるようになった。

10日間の旅行に置き換えると、
1日かけて現地について、
2日で時差ぼけが治ってきて、
3日で慣れてきて、「さて、今から楽しむぞ!!」って思い始めた頃かな?
これからが本番。
ようやく旅行を楽しめる年齢になってきた!

そして、
思い切り冒険を楽しんだ私は、
8日目、9日目と終わりにかけて、
のんびりと現地の滞在を満喫する。
パンッパンにオプションを詰め込んだ10日間のツアーは、
大満足な状態で終わる。

100年旅行から元の世界に帰ったら、
「あ〜楽しかった〜!しばらくはのんびりしよう♪」
って言っていそう。

人生旅行の中には、出会いと別れがある。
一時的に道中を共にする仲間もいれば、
意気投合してずっと一緒に旅をするパートナーにも出会う。
途中で目的地が変われば、パートナーが変わることもある。
でも、みんな大事な人たちだ。
忘れることはないキーマンもたくさんいた。
私は人に恵まれていると思うんだ♪
みんなありがとう!

そして、私より先に旅行ツアーを終えたおじいちゃんおばあちゃん。
いずれはお父さんやお母さんも、私より先に帰る日が来る。
先に遊びに来てたんだもんね。
寂しいけど、みんなが帰っても、私は私の旅行を満喫してから戻るんだ。
ちなみに私の両親は、60年目を過ぎた今もなお、思い切り自分のツアーを楽しんでいる♪

旅には失敗とか、アクシデントもつきもの。
起こっている間は大変だけど、
終わってみれば絶対忘れられない思い出になるもの。
だって私は、もともと刺激が欲しくて降りてきたんだから。
いろんな経験しよう。

33歳って、「もう遅い」とも「まだ早い」とも受け取れる年齢だけど、
旅行にしたらまだまだこれから!
体力のピークは20代で過ぎちゃったかもしれないけど、
その分、時間をかけて得られた視点や、経験値がある。

もともと私は旅行のスケジュールをパツパツに詰めちゃう派。
だから、たっくさん詰め込んでみようと思う♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?