見出し画像

いろいろMAGAZINE ”企業のSDGs事例”


皆さま、はじめまして。
体験デザインプロダクションTOW所属の
クリエイティブユニット、”いろいろ”です。

クリエイティブユニットいろいろのメンバーが、
広告業界の人向けの気になる情報をお届けする、
いろいろMAGAZINEです。
 
主にSDGs、Z世代、リアルイベント、等々…をテーマに
メンバーが気になった情報をまとめてお届けします。
 
今回のテーマは「企業のSDGs」
素敵だなと感じた企業のSDGs事例を紹介させていただきます。
 
個人的に、まだまだ意識にバラつきがある日本のSDGs施策において
重要なことは、
面倒と思われない=楽しいこと、イケていること、として接触すること、
だと思っているのですが、まさに遊び心があったり、おしゃれだったり、、
といった素敵な事例をご紹介します。
 

●シャウエッセン シャウエッセン断髪式


プラスチック使用量の削減をテーマに37年間続いた巾着型PKGを変更することを訴える映像を公開したPR施策です。やっていることの素晴らしさに対してコミュニケーションはコミカルで、素敵だとSNSでも話題となりました。https://www.nipponham.co.jp/seq/
 

●H&M サステナすごろく 新宿店限定ショップバッグ&グリーンタグCP


H&Mの特定店舗にて、期間限定でもらえた、中にSDGsすごろくの書かれたショッパーがもらえた施策なのですが、実際にもらって会社の皆で遊んでみました。H&Mがすでに実施している取り組みでマス目が構成されています。この施策は象徴としての1つなのですが、H&Mが実態として、リサイクルでつくっているグリーンタグ商品を、元来のH&M価格のまま実現していてすごいです。 
https://about.hm.com/ja_jp/news/general-2021/hm-sustainable-sugoroku.html 
 

●Yahoo!  未来体験ニュース動画

「Yahoo! JAPANとの共同制作"SDGsが達成できた未来・できなかった未来"を体験するスペシャル動画を再公開-先行実施では完全視聴率7割の反響結果-」
スマホ型に合わせた動画というギミックの面白さはもちろん、実現できなかった未来のニュース、、という、パラレルワールドにタイムスリップしたような体験で、ふつうにみちゃいます!おもしろい!

https://www.dentsudigital.co.jp/release/2021/1025-001075/ 

●UNIQLO ドラえもんサステナモード

青から緑に変わった「サステナモードの」ドラえもんが、ユニクロの“グローバルサステナビリティアンバサダー”に就任。かわいいですね!!

●LIXILのYOUTUBE番組「内田篤人のSDGsスクール! 」


LIXIL SDGsアンバサダーの内田篤人さんと一緒に、SDGsを分かりやすく学び、実験を交えながら身近な事柄として解説・実践することで、知識を身につけることができるYouTube番組です。
チャンネルまで立ち上げていることに本気を感じます!
 内田篤人のSDGsスクール! - YouTube
 
 

●サントリー×ジャイアン ジャイアン、父になるTwitter 


現在はアカウントが終了してしまったのですが、父になったジャイアン視点で、エコだったり、男性の育休だったり、サステナブルな日常をほっこり配信していました。
 
いかがでしたでしょうか?
これかららも引き続き発信していくので、次回もお楽しみに!
 #SDGs #SDGs事例 #広告  #広告事例
※これらの事例は参照のURLを参考に掲載させていただいております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?