見出し画像

[2022年振り返り]A.B.C-Zを通じて手を出したコンテンツについても

こんばんは、銭丸です。あけましておめでとうございます。2021年のBut Fankey Tourからの新規えび担である私が、2022年に行った現場と、A.B.C-Zを通じて手を出したコンテンツについてまとめたいと思います。

2月
月世界旅行

塚ちゃんが主演の音楽朗読劇で、原作はジュール・ヴェルヌの小説です。メンバーが出演している外部舞台を観たのはこれが初めてになります。舞台と客席がかなり近くてびっくりしたのを覚えています。予習で東京創元社の「月世界へ行く(江口清訳)」を読みました。舞台の短い尺でここの場面やるのか〜というのが少し意外だなと思ったのを覚えています。

3月
行先不明 

振り返ると今年見た中ではこれが一番"舞台っぽい"のかなと思いました。三國さん万歳!これとえび座から佐藤アツヒロさんも気になって供給を追うようになります(キャンパーズの録画は溜めちゃってるが)。

6月
熱海五郎一座
スワンキング 

熱海五郎一座はWOWOWで放送されたので何度も見返せますね、かなりありがたい。スワンキングの予習として中公文庫の「狂王ルートヴィヒ」を読みました。これは2022年のマイベスト読書です。古くて絶版ですが見つけたら是非手に取って欲しいです。はっしーをキャスティングしてくれてありがとう…という気持ちでいっぱいになります。こういう風に、推しを通して他の素敵なコンテンツにも出会えるのは最高だ!ありがたい

9月
シンデレラストーリー  
ABCXYZ

直接は関係ないので省きましたが、7月にDVDで観た第三舞台の「朝日のような夕日をつれて」に感銘を受けて、それ以降鴻上尚史作品が気になっていました。そんな中、脚本が鴻上尚史でアツヒロさんが出演されているこの作品が上演されたので観に行きました。行って良かった。

ABCXYZはオーラスに行きました。できるだけネタバレを踏まないように行った甲斐もあり、眼帯五関さんや美婆をまっさらな状態で見ることができて良かったです。眼帯最高!!ビバ美婆!!!

12月
A.B.C-Z座 ジャニーズ伝説2022

こちらもジャニーズメドレーのセトリのネタバレを見ないようにして観に行きました。滝翼のライブ円盤で何度も見ていたREAL DX、五関さんも踊ってくれたらな〜と願っていたCFB、Magic Touch、BANGER NIGHT、JAPONICA STYLEどれも現実で目にすることができました。セトリを組んでくれた河合さん、マジでありがとう!!!それぞれのソロの選曲も凄い、帰ってからサンダーバードのMVも何度も見返しました。

おまけ
〜A.B.C-Zを通じて手を出したコンテンツ〜

先述の狂王ルートヴィヒ、月世界へ行く以外のA.B.C-Zから知って手を出したコンテンツについてです。

・L'Arc~en~Ciel
言わずもがな、五関さんの推しです。世代ではないので名前しか知らなかったのですが、Js倶楽部での五関さん&アネキのラルク企画に向けて聴きました。私にはそんなに刺さりませんでしたが、アルバム「True」は結構好きで時々聴くようになりました。

・Oasis、NIRVANA、The1975…
とっつーのブログやラジオでの発言で知って聴きました。とっつーはちょくちょくブログで聴いてるバンドや読んでる本の話をしてくれるので助かります。NIRVANAのSmells like teen spiritのギターを練習しました。

・澁澤龍彦「快楽主義の哲学」(文春文庫)
確かJs倶楽部で大森美香さんゲスト回のときに、過去にとっつーと大森さんがこれについて対談したというような話をしていた記憶があります。新規のえび担なのでその対談については存じてないですね。ご存じの方いたら教えて頂けると嬉しいです。この本も面白かったです。

・阿部和重「ULTIMATE EDITION」(河出書房)
過去にダ・ヴィンチに掲載されたA.B.C-Zが主人公の短編が収録されています。まさかのゾンビものです、いつかえび座で観たい…

・KinKi Kids 
よくJs倶楽部でも話題に上ります。ベストアルバムを買って聴いています。曲も歌唱もかっこよすぎます。新曲のAmazingLoveも買いました。

・山下達郎「GRATEST HITS!」など
KinKi Kids繋がりですね。とっつーのブログにも出てきました。RIDE ON TIMEの放送やったー!わーい!

・スカイツリー、ソラマチ
これをコンテンツと称して良いのか怪しいですが、河合さんの誕生日に河合担の母と行きました。ABChanZOOで五関さんが食べ損ねてしまった納豆そばを食べました。おいしかったです。

・吉草 五関店
ごせき汁うどんを食べました。これもおいしかったです。おいしいものにもたくさん出会えてますね。

大体パッと思い出せるところではこの辺でしょうか。来年(もう今年)の現場も楽しみです。バイトしなきゃならなくなって参りました。A.B.C-Z、たくさんの出会いをありがとう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?