見出し画像

只今家を売り出し中、仲良し別居で家族で好きな場所に住む予定!!

今家を売りに出してます。そもそもその考えの始まりは五年ほど前に佐々木典士氏に衝撃を受けて物を捨て始め、ミニマリストになっていくところからで、最初は物だけだったのが、家も要らないんじゃない?って思いはじめた時去年長男が信州へ、この春長女が大阪へと、寮に入る事になり次女と旦那、三人になるし、この家広すぎじゃない?掃除も大変!と思ったからです。

次女はまだ五年生ですが、今家を売り次女が中学卒業する時には次はどこに住む?何県に行く?どんな間取りに住む?と言う感じで服を選ぶように住みたいね!

と計画してます。そして色んな老夫婦、一番身近な両親なども見て来て思った事!大抵が憎しみあったり、うっとおしく思いあったりしてるのを見ると長年何のために連れ添って来たの?何十年もお互い嫌な人と我慢して暮らしてしたの?何のために?という思いも強くなり、別居すればいつでも仲良くいれるんじゃないか?

離婚ではなく必要な時に助け合い、でも些細な所でケンカもなくなる!隣同士、向かえあわせ、同じマンション内に住めばいいじゃないか!

という事で仲良し別居!もする予定!!

子ども達にも了解は得てますが、やはり今の住みなれた家を手放すのは良いとは思ってないみたい。だけどこの先空き家がどんどん増えて都会でもない今の家(実際空き家が年々私達の周りで増えてる)を残した所で、、、もうそろそろ18年!修繕もしていかないといけないし、ローンというものに縛られて子ども達に負の物件を残すのも、、、そして私達夫婦の人生も勿体ない!!で縛られたくない!!

もうすぐ50歳だけど、まだまだ先は長いし!!子育ても仕事も頑張って来たからこれからは楽しく自分の時間を生きたい!!

そもそも家を18年前に購入した理由も、周りが買うから!家庭を持つ上で当たり前だから!そして主人がサラリーマン!!だったから。

今思えば単純すぎる理由でローンを組んで、、、今ならありえないけど、その過去もあるから今があるのかな、、、。

主人は、10年ほど前に脱サラをし、自分で事業をしてきました。借金やら、債務整理やら、子どもに一番お金のかかる時期に苦労をし何とか生きてこれたし主人は実際半端ないストレスで倒れて半年の入院もし、死ぬ覚悟で事業を続けて来ました。

おかげで今はパソコンとWi-Fiの環境さえあれば食べて行けるようになったので、仕事で場所に固定される事もないのでこのまま奈良だけでは勿体ないね!って理由もあります。

まだまだ主人は勉強の日々だけど少しでもストレスを少なく出来る様に環境変えて住む事もアリだと思うわけです

今は年末からまだ売り出し中ですが、しばらくはこの近辺に新しいハイツでも借りて住むつもりだけど物件探しもワクワクするしどんな部屋にしようか!と考えるのもワクワクします。

早く家売れないかなーーー。楽しみ楽しみ。

#日経COMEMO #それでも家を買いますか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?