見出し画像

スッキリ何もない家に暮らす

五年ほど前に朝のテレビ番組でミニマリスト佐々木典士氏の部屋が映っていた事にものすごく衝撃を受け物を捨てまくって今、最低限の物で暮らしてます。

 当時主人が事業を初めて色んなことがあってとても苦しかった時でした。

そのテレビを見たあと無性に物が捨てたくなり大量に捨てました。母には申し訳ないけど嫁入り道具も捨てました。 唯一着物だけが残りました。

だけどどれを捨てても全く後悔するものはありませんでした。

最初はドンドンすてていたのですが途中ふと、メルカリで売ることに気づき(当時まだそんなにメルカリが浸透してなかった)ブランド物の香水や、化粧品類、まだ新品だったのに捨てずに売れば良かった、、、とは思いましたが。😅

しかしそうやって物を売ったり捨てたりしていたら物の価値や見方が変わりました。無駄な物は買わなくなったり失敗をすぐに認められる様になったり、、

今では商売も出来る様になりました。

暇があれば物を全部出して見直すと、この前は捨てれなかったのに今回は捨てれる!ってのも毎回出てきてそれでいて新しいものに入れ替えたり、新しい物を大切に使う様になったり。

そして捨てる事によって良いことがたくさん起きたり良いものを得ることができました。これは、本当不思議でした。馬鹿げてるけど物って魂があるの??とも思いました。

使っていない物を捨てたら良いことがある!!は本当ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?