見出し画像

2023年の目標

2023年もこんにちは!
irohazum(いろはずむ)の佐野です。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状代わりのビジュアルです



今年のテーマ 「動く」


流行病の影響もあり、とにかく引きこもっていたこと、さらにそれに慣れつつあるのに危機感しかないので今年のテーマは「動く」としました。

また、いろいろと環境の変化があると思うので(私がきちんと動けば)その意味でも「動く」です!


irohazum(いろはずむ)法人化


2023年中にirohazumを法人成りする予定です。

税金対策というより「事業目的がある法人化」です。

これまでデザイン・制作が中心でしたが「ブランディング・コンサルティング」を強化したい思いがあります。
(もちろん、現状のデザイン・制作もやります)

法人でないと出来ないことがあるんですよね…

新規で会社を作るよりも法人成りが難しく感じています。。。

役員報酬と税金のバランスや14年続けた個人事業を引き継ぐことになるので、狙っていた融資や補助金の対象外だったりで、ほんっと難しいですね…

来年の今頃には果たして法人になっているのか、どうなのでしょうか…!


イベントをやる


irohazum主催でイベントをやる予定です。
まずはYouTubeライブで何かしらのテーマで。
ただいま準備中です。。。

リアルイベントもやってみたいですねえ。


マーケティングをきちんと勉強する


マーケティングが大好きで、以前から本を読み漁ったりインプットしています。また、行動心理学も好きです。

マーケティング視点は必須だと思うので、頑張ります!


【早急】ウェブサイトをリニューアルする


2022年中に完成させる予定ができず…
irohazumも私の仕事も変わってきたので、現状のような「実績を掲載しただけ」のサイトではいけないと思っています。

こちらは早急にやらねばと焦っております…


人に会う&現地へ行く


流行病の影響で良くも悪くもオンラインが中心となりました。
すごく便利なんですが、たまには直接会ってお話ししたい気持ちが爆発しています。

なので今年はリアルの打ち合わせを増やしたいし、クライアントの会社や現場に足を運び、クライアントの日常をもっと知りたいです。

また、知らない土地にワクワクするので、出張も増やしたいですね!

追記

まだ予定はないのに、出張用のリュックを購入しました。
形から入るタイプです。
まだ届いてないので、いい感じだったらいいな〜

さらに追記

いい感じでした!!!



運動を習慣化する


運動不足からの血流の悪さで肩こりやらパフォーマンスの低下をひしひしと感じました。

健康にも悪いので、今年は意識して運動します!


痩せる・健康を意識する


文字の通り。それ以上でもそれ以下でもありません。
太りすぎちゃいました。テヘッ

お気楽発言をしていますが、実はダイエットは休みなく続けていて、痩せてはリバウンドを繰り返していたのです。

ストイックな炭水化物制限で「食べてはいけないもの」で支配されてしまい、一時は食事するのも怖くなってしまいました。
続けていれば本当に危険だったと思います。

それらを見直して、きちんとした食事と運動に切り替えました。

この話もどこかで書きたいですね…


週に1日はしっかり休む


去年は全然休めなかった…というより休まなかったんですよね。

会社員の頃は休みが待ち遠しくてしょうがなかったのですが、フリーになると延々とやり続けてしまいます。

「休むより延々と作業を続けてる方が楽」なんですよねえ…

延々と作業を続けるって働いてるようで実は思考停止だなあと思ってて、休むことも仕事のうちと考え直して、きちんと休む仕組みを考えたいと思います。


アウトプットをする


数年間言い続けて全くできてないNo.1がこちらです。

やっとnoteを書き始めたのでこれを続けていくことと、事業のことをアウトプットしなきゃと思っております。。。
(個人的なことは筆が進むのですが、仕事のこととなると筆が止まるのはなぜなのか)


外で遊ぶ


これも流行病の影響でライフワークだった「ライブへ行く」機会が減ってしまったこと、仕事を優先するあまりに、外で遊ぶ機会が減ってしまいました。

去年は1回しかライブに行ってない気が…

ある方が「遊ばないデザイナーには仕事を依頼しない」と言ってて衝撃だったし、納得しかありません。

すっかりお家遊びに慣れてしまったので、今年はお外で遊ぶ機会を増やしたいです。


【追記】

カフェ活をする

中身おっさんなので普段居酒屋ばかりなのですが、デザイナーとしていろいろ思うことがあったので、カフェ活をします。
元々カフェ好きだったのに、年々居酒屋ばかりになったのはなぜなのか…
(言い訳ですが福岡には美味しい居酒屋さんが多いんですよねえ…)

ホテルのカフェにも行きたいですね。


ゲーム配信


目標というより、やりたいことの一つですね!
(去年からずっと言ってる)
まずはドラクエ3勇者一人クリアを配信したいです。


おわりに



真の目標は「普通で真面目で面白味がない思考をぶっ壊す一年にする」です。


読んでくださりありがとうございます! 大好きな書籍の購入と、アウトプット活動資金として大切に使わせていただきます✨