見出し画像

村正的香り

こんばんは✋
獅桜です🌸

久しぶりに香水の話題を。
子どもの頃から香水に憧れはあったのですが、大人になってからは
「素敵!この人みたいな雰囲気を纏いたい!」と思える憧れの方をイメージした香りを探して、身に纏うようにしています。

その方のお気に入り香水の情報をチェックしたりもしますが、自分で勝手にこんな香りを纏っていそうなど想像して、香水を買ってみることもあります。
それから、香水の名前も重要なポイントです👌

グッチのギルティとか、ディオールのヒプノティックポワゾンとか、ちょっと危うい名前に惹かれてしまいます。

ギルティは日常ではめったにつけませんが、堂々と振る舞える自信をくれる香りで大好きです。

ヒプノティクポワゾンは、スリットが入ったスカートや肩がでるトップスなどちょっとセクシーな装いの休日に纏います。少しだけ女王様になった気分です笑

さて、最近は刀のイメージの香りも探したいなぁと考えています。
初めはやっぱりお気に入り「村正」。
イメージもしやすいです。

美術的な価値はそれほど高くないと言われていますが、実戦向きの力強さや妖刀伝説などからくるミステリアスさや妖艶さが魅力的な刀。
千手観音の逸話も活かしたい。

そこで選んだのがゲランの「シャリマー」。
サンスクリット語というのも良い。
早速購入して香りを確かめてみました。が、うーん何だか少しイメージとは違う。
お香のようなオリエンタルな部分は良いのですが、もう少し艶が欲しい。

そこで手持ちの香水を足してみることに。相棒に選んだのは、スルタンのブラックベルベット。
杏仁豆腐みたいな甘い香りが好きなのですが、重さが少ない分ちょっと子供っぽさがあるかなぁと思っていました。

さっそくつけてみる。
お。今度はイメージに近いのでは?
品やオリエンタルな印象は残りつつ、色っぽさとミステリアスさが足された感じ。
さらに数日つけて、納得いくか試してみたいと思います☺
他に村正イメージの香りをご存じの方がいましたら、ぜひ教えて欲しいです!

ではでは今日はこの辺で~🙋

※画像はお借りしたものです。今回出てくる香水とは別の物です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?