見出し画像

[マインドセット/プロダクティビティ編]休みも大事な時間の使い方って話。 ~Hustle Culture Is Exhausting, Why Not Just Take a Deep Breath Instead~


こんにちわこんばんわ、いろはです。

急ですが、私は大学から寮に入り、卒業してからも親元は離れて居ました。
まあ大学の長期休みの間は実家に戻って居ましたが。

それがまあ去年帰ってきて、毎日会える。
慣れてきましたが、特にコロナ禍後は日本にも帰ってきて居なかったのでう未だに不思議な感じです。

あと猫。
最高ですね、毎日いじり倒しています。

こういう小さい幸せ、とても大事。

なんでこんなこと思ったのって?
父の座っている上に猫が飛び乗って幸せそうな顔を見てぼんやりそんなことを考えていただけです。
猫、やっぱりとっても可愛い。うん。

よし、今日の記事にいきましょうか。



夢だとか、目標だとか、努力だとか。
まあ私、色々書いている訳です。

毎日コツコツね、とか。
ちゃんと正しい努力をしようね、とか。
続けることが大事だよ、とか。

ぶっちゃけ全部本当に大事だと思っているので別に間違っては居ないんですが。

今日は、小さな幸せ探しのお話。

毎日何かに没頭して努力するなり、突っ走るなり、必要な訳です。
でも、ずっとそれだと疲れちゃうじゃないですか。

私もあります。特に最近。

本当に自分はこの道を進むんでよかったんだろうか。
今からでも軌道修正は効くんじゃなかろうか。
このままで、うまく行くんだろうか。

こんな感じ。

まあ考えるだけ無駄なんですけどね。
自分の決めたことは、自分で責任を取って、最後までやり抜く。
これでいいはずなんですが。

でもまあ、時間は無常にも私が何を思っていようが立ち止まってようが過ぎていきます。
じゃあどうしようか、って話。

昨今の世間って、まあラットレースじゃないですか。
とりあえず一生懸命走り続けて、仕事だったり私生活だったり、忙しなく動いて居なきゃ行けないじゃないですか。

まあマイペースにのんびりでいいや、って思えて動けてる人はそれはそれでいいんですけどね。

これをずっとしてると、疲れちゃうじゃないですか。
燃え尽き症候群とでも言うのかな。

私もそんな感じでしたね。
45分かけて朝運転して朝8時から夜まで仕事して、1時間運転して家に帰って、次の日にまた仕事に戻って。
仕事させて貰えるだけ幸せなんですが、どうしても燃え尽き感は拭えませんでした。

じゃ、どうしよっかって話。
燃え尽きたぁ〜って言ってても待ってくれるものは無い訳で。

私は好きなものをとことん見たり感じたり食べたりして一休憩を入れて居たりしますが、一番は小さな幸せを探すこと。

なんでもいいんですよ。
今日も猫が可愛いなぁでも、今日も旦那さん嫁さん素敵だなぁでも、今日も自分も家族も元気だでも、今日も地球滅んで無いなぁでも。

特に目標がまだ先にある人には特にかな。
遠すぎるとちょっと疲れちゃうから、立ち止まって足元を見てみる。
それだけでも小休憩になりますよね。

本当は旅行に行って温泉入りたいんですけどね…ぐぬぬ…

ま、結局何が言いたいの?ってことですが。

休んでもいいんです。
少しならね。

頑張ることもとても大事。
でも、休むことも頑張ること並みに大事。

結局バランスです。

そんな時、自分の状況だったりを見直したり、日々の小さな幸せを探してみる。

少しリラックス出来るように思います。

少し休んで、また少しづつ歩いていきましょうか。
無理にダッシュじゃなくても、チリツモライフをエンジョイ出来ればいいじゃ無いですか。

そんなことを猫を撫でながら思った今日この頃。
疲れてるんか?
ま、明日からも頑張っていきましょうか。

じゃあね。
Bye☕️




私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?