見出し画像

[マインドセット/プロダクティビティ編]自制心の大切さの話 ~Why Discipline Is So Important~

"For a man to conquer himself is the first and noblest of all victories"

"最初にして最大の勝利とは自分自身に打ち勝つことだ"

Plato / プラトン 


こんにちわこんばんわ、いろはです。

変な天気が続いてますよね。
12月ちゃん、頑張りすぎなのはいいんだけどもうちょっと気温安定させてくれないかな?

体調管理が難しいんですよ、こんなに気温が上がったり下がったり、気圧もコロコロ変わったり。

ま、そういう国ですよね日本。
島国ならでは。

偏頭痛がこんなに続くのを忘れていました。
コンニャロメ。

仕事も、自分のやっていきたいことも、他の努力も、色々自分自ら行動は出来ますが体調や自分の体のことを全く考えないでどうするのでしょう。(戒め

様々なことで成功したいし、夢は叶えたいけど、体が付いていかなかったら元も子もないよね。

ま、そんなことを思わせてくれるのでした。

という訳で今日の本題に行きましょうか。





▽Discipline Is the Key for Everything

最初に考えた結果を書きましょう。

「自制心」「オンオフの切り替え方」、並びに「自分の全てに関して自分のコントロール下に置くこと」が全てです。

例えば。
Noteを毎日なり、アクティブに更新している方々、私すごいと思っています。

よく書き続けられるし、忙しい中時間を作ってやっているな…と。

ルーティンなり、ちゃんと自制と言うものが成り立っているのではないでしょうか。

最近世の中では、ゲームやドラマ、SNS、映画、アニメなど、様々な娯楽があります。
そういったものをただ見て時間を過ごそう、とか。
そういうものを通して休憩しよう、とか。

よくあると思います。

また、作業効率を考えて、そういうものをコンスームする時間があったら自分の出来る努力をするべきだ、なんて声も見かけますね。

まあ私もそういう考えがあるので、日本に帰国した夏以降にサブスク全て切りました。

ただこれ、万人受けではないな、と。

今、私がそういう類のものに手を出せないのは本業が忙しいから。
まあスマホ上のソシャゲはまだ1つやっていますが。

じゃあ、全員が全員、新しいものを学ぼうだとか、アウトプットの場所を作ろうとか、向上心を持って様々な努力をしよう!って訳ではない。

今の人生、生活に満足していて、このままゆっくり時間を過ごそう、とか。
満足なんかしてないけど仕事で疲れたし、自分のやりたいことで手一杯です、とか。

すごくわかるんです。私もそうでしたから。

寧ろ意識高いな、すごいな、とまで思うほどでした。
私は本当に仕事以外何もしてなかったので。笑

ただ私はこれじゃダメだ、と思い始め、新しいことを学んだり、自分を向上させるためにあれこれやっているだけ。

他人は他人、自分は自分の精神です。
自分がいいと思ったことをするのが正解です。

他人の人生にあれこれ口を出したい訳でもないしね。

ただまあ趣味や娯楽によっては私の中で悪だな、と思っていることもありますが、わざわざそれを指摘してどうなる、ってのもあります。

自分が変わらなきゃ、と思ったのは自分の人生って船の舵は自分で握っている、誰も助けに来る訳じゃない、と気づくことでした。
自分の置かれた状況などにごちゃごちゃ言っているのではなく、嫌なら自分でなんとかせい、ってやつです。

私はチキンなので人の物事には口出ししません。
してどうなるんじゃ、とか思っていますし。

ま、何が言いたいかって私は娯楽の時間を他の自分にプラスになる物事に切り替えました。
だから今の自分にとってアニメだとか、ドラマだとか、ゲームだとか。
そう言ったものは時間を使っては行けないもの、極論悪だ、とも思う時があります。

だからと言って、それを他人に強要する訳ではない。

実際やらなきゃ行けないことがあるのにゲームなりをしていつまでもやらない、みたいな状況だったら友人たちには口出ししますが。

今、自分の体調だったり、考え方だったり、新しい物事を学んでいる際に幸せを感じます。
でも、他の物事でもう疲れてしょうがない、って人も居るはずですし、逆に昔頑張った結果が出て今は落ち着いていられるな、って人も居るでしょう。

そういう人たちには寧ろ娯楽は必要なのかな、と思う訳です。





▽Then How Do You Develop Your Discipline?

じゃ、いや!私はもっと出来るはず!とか、
こんなことが出来る様になりたい!って人たちへ。

自分の生き甲斐ってなんだろうって一度考えてみて下さい。
何をしている時、あなたが一番幸せなのか。
一番後悔をしないで済むのか。

それが仕事であれ、趣味であれ、なんでも結構です。

それを考えて、もし思いつくものがあるのであれば、まずは自分の時間の使い方を見つめ直すこと。

人間、良くも悪くも習慣、というものができます。

夕飯中に何も考えずテレビをつけてしまうとか。
帰宅した瞬間にビールを開けるとか。

そういった小さいことから変えていけばいいんです。

ただ、スパッとこれをやめます、って方法はお勧めしません。
これをやらない代わりに、違うもので時間の使い方を代用しよう、って方が正解です。

タバコとか飲酒とかがやめられないってのはこれがありますね。
人間、習慣になったものをただやーめよ、でやめれる人が全員じゃないんです。

だから、何かで代用を効かせなきゃいけない。

例えば会社から帰ってきたらビール飲む代わりに本を読むとか、勉強しているものの練習問題を解いてみるとか。

そういう小さい物事から始めましょう。
いきなり全力でやり始めたら息切れしてしまうから。

何か新しいことを始めよう!
そういう学びに時間を使おう!

そう思えたら素晴らしい。
でも、まずは自制心をコントロールするところから始めましょう。
いきなり勉強する、とかあまりオススメしません。

これがちゃんと出来れば、何をしても結構続きます。
3日坊主です、って人には特に言いたいことだったりはします。
というか、これが出来ないと何やっても中途半端で投げ出します。

今日私が書きたかったのは、こういうことですね。




▽Takeaway

結局、自分を磨かないといけないと思うのです。
社会全体で、って考えると言葉は悪いですが代用が効いてしまう。
それが社会なので。

私はそこに楽しさを見出して、こんな感じでNoteを続けてみたり、本を読んだりわからないことは自分で学習してみたり、となんとか自分をもっと良くしていこう、ってものに幸せを感じたりしている人です。

ただ、こんな私みたいな人が全員でもないことは重々承知しているのです。

自分に何が合っているのか、そうではないのか。
そういうものを見極めるのが大事なんです。
つまりはそういうこと。

そういえば本日全体ビュー1万を突破いたしました。
本当にありがたいです、いつもありがとうございます🙇

やたーーー🙌


今日はこんなところで。
じゃあねっ
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?