見出し画像

[マインドセット/プロダクティビティ編]まずはコツコツ、一つのことを極めることから始まる

こんにちわこんばんわ、いろはです。

さてはて。
なんだかんだ寒い日が続きますね。

来週になったら暖かくなるそうですが。
冬ちゃんはもうそろそろいいので春ちゃん休んでないでお仕事しようね。

さて、今日はちょっと曜日が違いますが、マインドセット/プロダクティビティ編、行ってみましょうか。

溜まっていくアイデアがそればかりなので、流石に消化したいってのが本音なのですが。まあいいや。

行ってみましょう。


私は基本的に日本語でネットのコンテンツは見ません。

コンテンツと言ってもYouTubeなのですが。

もちろんアニメは見ますし、音楽はアニソンばかり聴いていますし、Xや日本語で調べごとをする時などはもちろん日本語です。

YouTubeで見る日本語のものといえば最近はゲームの攻略班の動画くらいでしょうか。

ここ数年、特に英語圏のビジネスコンテンツがかなり盛んなのですよね。

まあ、信用に値しないものが多いのですが。

その中で、有名な人としてアレックス・ホーモージ(ホーモジ?)という方がいます。

YouTubeのアカウント、貼っておきますね。

ゴリゴリマッチョの方です。

この人のアドバイス系がすごく役に立つのですよね、特にマーケティングや営業についてや働き方に対してなど。

この人、次に億万長者(ミリオネアではなくビリオネアですね)と噂される様な方です。

本なども出しているんですが、中々マーケティングがとてつもなく、発売した瞬間にとんでもない量売れていました。
しかも、無料で自分のサイトに本の内容のプレゼンを配布とかまでしています。

要は別次元の人です。

その方が言っていた、若い頃にやってしまったミスに対しての動画を見て、なるほど、と思えたものがあったので書いていきます。

さて、突然ですが。

あなたのお金持ちの人を思い浮かべると収入源がいくつくらいあると思うのでしょうか。

まあ複数の収入源がある人が多いでしょうね。

これはまあ実際そうなのですが。

この方も実際は若い頃(20代の頃)に収入源を9つ作ったそうで。

9つ!?凄えな!!とか思ってしまうのですが。
実は、これは今考えるとやるべきではなかったと。

時期億万長者が何言ってるんだ、とか一瞬思うのは置いておきますが。

基本的に、誰もが考えるであろうお金持ちの収入源が複数あるであろうということ。
しかし、そういう人たちは何か一つのことで大成功を収め、そこから安定した収入(安定した、というかまとまった、と言うべきでしょうか)を得た上で収入を複数に広げていくものだ、と。

まず収入を9つ作ったところで、全てのものに自分の時間と集中力を削がねばならないのだから、それは長期的な目で考えると無駄な努力になってしまう。

だから、ビジネスを始めたいと思う人はまずその1つに対して圧倒的な時間と集中力を費やし、広げていくのは絶対に後にしたほうが良かったと。

そんなことしてなかったら今もっと事業が上手く行ってただろうな…と言う一言で締め括られていました。

私も、事業を始めている身ではありますがやはり最初から完全完璧順風満帆、とはいかないもの。
精々プラマイゼロ(現在寧ろマイ)が関の山です。

そうなってくると、やはり他の収入源も必要だろうか、とか考えてしまうのですよ。

例えばビットコインなどの仮想通貨。

今年に入り、変動がすごいですよね。
一応ブルマーケットが始まっている、という風に理解しているのですが。

「これは…やったほうがいいのか…?」とか、恥ずかしくも考えてしまいます。

ただまあ、実際に時間の使い方などを考えると自分のキャパを軽く超えてくるんですが。

実際問題、自分のキャパ内で色々やっていくのは悪くはないのかもしれません。

しかし、ね。
自分の基礎となることを固めないで、果たしてキチンと家は建つでしょうか。

一つのことをマスターするだけでしょう、と思うかもしれませんが、基本的に物事は繋がってたりします。

例えば、このnoteを例に取ってみましょうか。
自分のコミュニティを作るなり、本を出版するなり、自分のパーソナルブランドを作るなり。

やり方は様々です。

しかし、それらの道を通るのにも、様々な寄り道が必要になります。

その寄り道も一つ一つマスターしていって、大きなゴールに至るのなら、その寄り道のものもマスターする必要になりますよね。
そこから始まる新しいものもあるかもしれない。

ただ、1つ物事を極めるってのは簡単じゃありません。
殆どの場合、他の物事も学んだり、理解したりする必要はあるのです。

そんな大変なこと、複数一気にやろうとするのは労力の無駄ではないでしょうか。

今日言いたかったのはそんなこと。

そこは人の自由でしょうか。
ただ、複数のことをいきなりやってみよう!ではなく。

まずは一つのことを極めてみる。
いかがでしょうかっ


さて、今日の記事はこの辺で。
久々にめっちゃ書いてしまった気がする…まあいいや

Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?