見出し画像

新型コロナで一家全滅の危機を迎えていた話

 いやあ、大変な目にあった。
 新型コロナは5類になっても、脅威であることに変わりはない。それを実感させられた1週間だった。

 風邪症状の夫が病院を受診して検査をしたところ、新型コロナが陽性だった。幸い症状は軽く、むしろ前日のほうが熱が高くてしんどそうだったほどだった。
 ちょうどその日、娘は発熱し、私は喉の調子がおかしくなりだした。これは一家3人全滅しているのではと、必死で小児科の発熱外来の問い合わせをし、夕方になんとか検査をしに行った。娘も私も陰性だった。
 先生の話では、「お父さんが陽性ということは、娘さんとお母さんは感染していた場合2〜3日遅れて症状が出てくるでしょう」とのことだった。病院から帰宅した私は全身倦怠が酷く、とてもじゃないが1人で娘にご飯を食べさせてシャワーをして寝かせられる体力がなかった。というか、これはもう私も感染しているし、前日にずっと夫と一緒にいた娘も当然感染していると思った。今日の検査が早すぎただけだ、そう考えた。

 保育園の出席停止や、私の仕事的な話もあり、2日後に再度検査に行った。また別の病院に行ったが、発熱外来は混み合っており、新型コロナはもちろんのこと、夏風邪が流行っているのだなあと実感した。余談だが、この日はかかりつけ医の当日受付のことをすっかり失念しており、うっかり新たな病院をさらに開拓してしまったのだった。
 この日も結果は陰性。娘も私も、ラッキーなことに新型コロナには感染していなかった。つまり、ただの風邪だ。
 …となると、今更だが夫を隔離しなくてはいけない。今更?こんなに身体的にも精神的にも疲弊しているのに?
 あまり良くはなかったのだが、手伝おうとする夫を断り切れず、なあなあで色々やらせてしまった。保育園に入って慣らし保育が終わってから半分以上休んでいるストレス、仕事に行けないストレス、新型コロナに罹っていたらどうしようというストレス、日々の育児ストレスなど、様々なストレスで私はくたくたになっていた。

 明日を乗り切れば、夫の隔離期間解除だ!あまり感染を心配せずに過ごせる!娘も熱が下がって元気になったし、明日は保育園行けるな!という時に、娘が夜中に熱を出した。
 私のストレスが決壊して、LINEで激しく夫を責め立ててしまった。1週間保育園を休んだ末に、さらに新型コロナで1週間追加で休むという、かなり最悪な方のパターンになったと思った。ワクチンは打っているから重症化はしないだろうけれども、それでも症状で苦しむかもしれないことにも、どうしようもなく怒りを覚えた。
 あまり眠れずに朝を迎え、最初に新型コロナの検査をしてくれた病院を予約した。どうしようもなくしんどさを感じ、娘を抱っこしながら号泣した。娘はこういう時は空気を読む。笑顔で私の頬をなで、笑いかけてくれた。それで少し、気持ちが落ち着いた。

 発熱はしたものの、結局娘は新型コロナに感染していなかった。正直ほっとした。
 夫に謝罪をしつつ、その日は完全に隔離してすべて私が家事育児をした。夕方どうしても眠くなり、「娘ちゃんごめん、お昼寝付き合って〜」と眠くもない娘を昼寝に付き合わせた結果、30分だけ眠る予定が2時間も眠ってしまっていた。記憶になかったが、娘は私の腹の上で抱っこされて寝ていた。
 そうして、新型コロナに振り回された1週間がようやく終わった。

 5類になったからといって、新型コロナウイルスがなくなったわけではない。むしろ感染リスクは上がっているし、感染時の脅威は変わらない。
 いっそ全員感染していたら楽だったのにとも最初思ったが、感染したときに娘がつらい思いをすると考えると、やはり感染はしなくてよかったのだ。感染者と非感染者両方の世話をする人の負担が、死ぬほどヤバくなることは間違いないのだが。

 コロナ禍はまだまだ続いているし、早くこんなウイルス退治されてくれないかな、と切に願う。だが、予防接種が必要な病気も根絶されたわけではないし、インフルエンザもなくなる気配はない。
 予防に努め、戦うしかないのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?