見出し画像

夫の発達障害ADHDのこと

はじめまして☆

noteでは、ADHDという発達障害を抱えた夫と生活をする私のことを書いていきたいと思います。

家族構成は、夫、私、息子(年中さん)の3人家族です。


夫とは結婚して6年が経ちます。
この6年の間にとてつもなく色んなことが起きました😂
そして、これからも起こることでしょう。


夫は、一緒に住み始めてすぐにADHDであることを告白しています。

夫がADHDだと聞いたとき、私はその単語を聞くのが初めてでした。
どんなものなのか、全く分からなかったのです。

発達障害だということはネットで調べてなんとなく理解したつもりでした。

夫も、ADHDだと思うというふんわりした伝え方だったので、「そう思い込んでいるだけでしょ」と軽く流していました。


流し続けて早6年。
どうにもこうにも夫の言動に困惑し、私自身が病みそうになり、きちんとADHDと向き合わなければいけないと感じたのが昨日です。

今日、初めてADHDについて勉強しました。
同時にカサンドラ症候群についても調べて、対処法なども勉強を始めました。


そこで思ったことは…

夫に対する申し訳なさでした。
今まであんなに自分はADHDだと訴えていたのに、私は調べもせず、イライラを夫にぶつけていました。

夫の発達障害について知ろうともせず、全てを夫のせいにしていました。

まだ勉強を始めたばかりですが、知らなかった世界を見たような衝撃でした。


ADHDの特徴は全て夫に当てはまっています。

・片付けができない
・物忘れがひどい
・集中していると話を聞いていない
・時間を守れない
・計画通りにできない


夫との出会いから今に至るまでのことを、
少しずつ綴っていきたいと思います。

誰かのお役に立てたら幸いです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?