今年のアメリカ:新『南北せんそー』の話など
日本のSNSなど見ていると、ドルが崩壊するのを楽しみ待ってるポストなどがよくあって、なんだかなと、ずっと思ってる私ですが、先日、新『南北せんそー』になるのでは、と英語のSNSで、話題になっていました。1日だけの話で、みんな、別の話題に移ってしまいましたけれど。
20世紀にソ連という国があって、分割、分裂して、ロシアなどができたように、アメリカがなるのではという話、ここ10年以上ずっとありますよね。アメリカ、合衆国なので、詳しい手続きなどは分かりませんが、州は、連邦からの分離を宣言したりも、できるようになっているはずで、それを、Secessionといったりします。
最近、テキサスの知事が、南側国境をこえて入っている移民の数が多すぎるので、移民の流入を止めようとしない政府に対して、どうにかするようにいって来たのですが、なしのつぶてで、ついに、軍(州兵?)を導入する、宣言。それに、南部を中心に、他の知事も追随する宣言を次々出したことで、これは、新南北せんそーになるのでは、ということです。
昔、リンカーンが大統領の頃に、アメリカは南部と北部がせんそーになり、北部が勝って、今に至るのですが、今回も、同じように、北部と南部州の間でせんそーになるのでは、という話です。
ただ、『州兵導入=戦闘』、ということではありませんし、知事もそのようには言っていないのは、大事な点です。
どうなるかは全然わかりません。ただ、先の南北せんそーの時のように、民間人が兵隊として、多数参加するということは、ちょっと想像できない感じです。
アメリカ人は、非常に、楽観的で、楽しいことが好きな人たちです。もちろん、大義があり、それが大切なら、兵隊になるという辛いことも引き受けるでしょう。ただ、大義がなければ、動かないし、動いても、意味がないと判断すれば、動くことをやめます。変わり身も早いです。相対的に、日本人に比べて、より現実的な人たちで、我慢が美徳というのも、あるとは言えません。
もちろん、移民が増えて、アメリカを構成する人達も変わりつつあります。
けれど、今、SNSなど見てると、『南北せんそーなるん?』みたいな、アメリカ的、乾いたジョークが、あちこちに見られます。絵文字付き『南北せんそー😂😂』とか。特に、笑ったのが、『オレ、今日、忙しかったんやけど、もう南北せんそー、始まったんかな』というの。
知人に、「国内でせんそーなるん。」と言ったら、爆笑して、「I guess so(そんな感じやね)」と言ってました。今のところ、ですけど、こんな感じです。
もちろん、深刻な状況であることは、間違いないし、みんなが冗談言ってる訳でもないのは、わかっていますが、アメリカは、ジョークやめて、みんな顔固まった時が、一番、雰囲気悪いということがあります。
今のところですけど、それほど、空気感、悪くないのでは、という現場情報です。ご参考になれば。
読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ、創作活動を、サポートいただけると嬉しいです!