見出し画像

宮下草薙には滋味がある

『宮下草薙の15分』を、毎週欠かさずに聴いています。

宮下草薙を知ったのは、言わずと知れた年始恒例のネタ番組『おもしろ荘』でした。二年前の深夜、他の家族は寝静まり、一人で少しまどろみつつ観たお二人の漫才。それは私に結構な衝撃を与えました。

見るからに陰の雰囲気を纏った容貌、超が付くほどのネガティブ設定、素なの?? と思うような草薙さんの感情表現、それに怯まず冷静沈着にツッコむ宮下さん(この頃は個人名まで知りませんでしたが)。月並みですが、今までに見たことのないタイプの芸人さんでした。感じていた眠気も消え去り、なんか変わったコンビがいたな……? 夢……? と思ったのを覚えています。

幸い録画していたので、本放送が終わってからもう一度観返しました。20歳そこそこの女が一人で元日のド深夜(というか早朝)から一体何をやっているんだ、と自分でどうしようもない気持ちになりましたが、「やっぱりこれはほんとに面白いやつだ」と確信を得ることができたので結果オーライでした。ネタ終わりのトークも面白かったな。

のちのち知ったことですが、お二人はこの『おもしろ荘』がテレビ初出演だったそうです。初回でこんなにも一介のお笑いオタク心を掴んでくるのえぐい。

そこから宮下草薙は結構な速度で色々な番組に出演するようになったので、素直に嬉しかったです。こんな風にぐんぐんと道を分け入って知名度を上げていく芸人さんをリアルタイムで追っていくのは本当に楽しいな~!! と実感しました。短期間での伸びしろがすご過ぎ。本人も天才だし何より草薙さんのような原石を見つけ出して磨いて一緒にやってきた宮下さんの手腕というか、協調の力もすごい。すみません語彙力が乏しいです。

ここからは具体的にどこが好きなのかをひたすら書くだけの時間にします。

①ネタ

純粋に独特。冒頭でも触れましたが、ネタのベースである草薙さんの超ド級なネガティブ妄想の常軌を逸している感が好きです。最近増えてきたアグレッシブ(というかバイオレンス)な内容も好き。「冷蔵庫にマグロ漁師が住んでる」とかもう語感が良い。あと、お二人のネタをする時のスタンスも異色で好き。どのネタでも草薙さんが癇癪起こす件が入ってるの普通に考えて面白すぎる。ネタ中にこんな形で感情爆発させる人かつていました?いない。そしてそれに一切動じず全て俺の計算通り顔で絶妙にツッコんでいく宮下さん。諭したり、かと思えば突き放したりのバランスがネタの雰囲気をしっかり形作ってる感じで凄い。所々差し込まれるアドリブも臨場感しかなくて最高だな、と思っていつも観ています。草薙さんが営業NG(営業NG???)なので地方民の私は生でネタを観るチャンスが圧倒的に少ないのですが、ネタ番組等でちゃんとネタを観られる機会があって嬉しいです。

②バラエティでの振る舞い

立ち回り的なことです。とにかくどんな番組に出演しても残す爪痕が深い。草薙さんは追い詰められたり切羽詰まったりして最後の最後に繰り出す一言がほんと爆発的に面白い。毎回天才か。あと年上の共演者の方との相性が良過ぎる気がします。加賀まりこさんと雑誌の付録開けていくやつ(©かりそめ天国)最高だったな。宮下さんに関してはヒルナンデス!等での的を射た発言バンバン決めていく感じも良いのですが、深夜帯の番組でいじられてる時とかかってる時(本人のラジオでの「あの時はかかってた」発言参照)の面白さも好きです。霜バラの宮下回やアメトーーク!の「解散してピンになろうと思ってる(エモい嘘)」「だったらイジってみろよ」の件、ストロングスタイル過ぎる。

③ラジオ『宮下草薙の15分』

毎週金曜日の26:45から文化放送でやっているラジオ。15分(CMの関係で実質もっと短い)というミニマムさも聴きやすいし、本当に二人きりで自由にしゃべっている感じがとても好きです。ポッドキャスト・Spotify・Amazonミュージックで過去回も全て聴けるのが有難い。手広いファン支援。テレビとはまた違う、オラオラ強気な草薙さんや惜しみなく漫談を披露する宮下さんがいるのも魅力です。「レトルトのカレーを混ぜて最強のカレーを作りたい」「本物のUFOを見たことがある」「なぜ宮下草薙は売れたのか?」など、口をそろえて「15分ももたない」と言いながらも多岐に渡る話題が出てきます。たまになんか放送事故じゃんみたいなギリギリ回もあるのですが、それも含めて面白いと個人的には思っています。リアリティが濃い。できればずっと続けてほしいです。

④宮下草薙の不毛なやりとり

私が勝手にこう形容しているわけではなく、実際に『TVLIFE』という雑誌で宮下さんが執筆している連載です。会話形式でお二人の他愛のない日常が綴られているのですが、じわじわ笑える雰囲気で面白いです。有意義な無駄というか、読んでいると癒されるというか。そして、この連載はすでに一冊の本になっています。出版時点までに発行されていたやりとりに加えて、撮りおろしのグラビア(さすがにこれは面白かった)や同じ太田プロの先輩であるアルコ&ピースのお二人との対談、草薙さんの描いた四コマ漫画その他。いや最高過ぎる。大型新人アイドルでもこんな全部盛りの本すぐに出ん。

実は出版された時記念イベントとして握手会も開催されていたのですが、私はもうそんな近距離で会ったらしんでしまうと思って行けませんでした(小心ファン)。ちゃんと初版で買ったサイン本は手元にあるので家宝にしています。ミックスジュースの話カブトムシ飼いたい話が特に好き。今現在の連載もまとめて第二弾、待ってます。


最後の方は図らずともダイマになっていますが、終始宮下草薙が好きだよ~~ということを言いたいだけの記事でした。書くの楽しかったな。

こんな素人noteの僻地からでは届かないと思いますが、これからもお二人を陰ながら応援していきたいです。あと、おもちゃ屋開店する時にはファンに一言報告してもらえると嬉しいです。

2021.3追記:不毛なやりとり第二巻発売決定おめでとうございます!!!!! 買います。



この記事が参加している募集