見出し画像

幼き頃のおもひで。

今日は幼い頃の思い出について書き留めようと思います。

私は幼稚園年長〜小2くらいまで「オシャレ魔女ラブandベリー」にめちゃくちゃハマっておりました。同世代の人なら一度は聞いたことあると思います。😂

大会には出たことないけど、かなりガチ勢オシャレ魔女でしたね。笑

個人的な思い出は大きく4つくらいあって

①リアルイベントの参加 ②はじめてスペシャルステージに行けた時の思い出 ③DSコレクション発売 ④その他諸々

①リアルイベントの参加

まずこちらから。私が当時行ったのがサンリオピューロランドでのイベント「オシャレワールド」です。

小学1年生の夏休みに家族でこのイベントのためにサンリオピューロランドに行きました。

なりきり写真館といって、実際のカードの衣装が着れる企画をやっていました。

私は舞踏会の「クローバーガーデン」、アイドルステージの「ファンシーアリエス」を着ました。ラブ派だったはずなのに、どっちもベリーの衣装ですね🤣

画像1

画像2

憧れのカード衣装を着れて、嬉しい以外の感情がマジで出なかったです💕

あとはステージショー。渡されたタンバリンをガチでタンタンしてました☺️「ねぇみて」のダンスレッスンをした気がします。YouTubeに動画あったので詳しく知りたい人はぜひみてください。

②はじめてスペシャルステージに行けたとき

多分初めて行けたのは2006冬コレくらいだった気がします。

ずっとおすすめかんたんで1年くらいプレイしてて、2006秋コレくらいからちょっとむずかしいにチャレンジしました。オシャレは割と得意で270以上大体出せていましたが、ダンスがあまり得意でなく中々1級が貰えませんでした。

練習するために公式CDを買ってもらって、MDに焼いて家でも車でも聞いてダンスを覚えました。(MDに時代を感じる😂)気がついたらリズムを覚えて、1級クリア基準に達するくらいまで成長しました。

ラブベリ経験者なら分かると思いますが、ラッキーカラーによって左右されるんですよね。ダンスができるようになっても苦手なラッキーカラーだと中々1級クリア基準に達しなくて。

そこで!私はDSと併用して苦手なラッキーカラーのオシャレ研究をちょくちょくやってました。ミニノートにコーデのメモを書いて、お店の筐体でプレイする時に発揮できるようにしてました。

小さな努力が実り、ついに1級クリアしてスペシャルステージに行けたんです…!めっちゃ嬉しかったし、達成感が半端なかったです。

すごく自信がついて、よりラブベリを極めたいと思いました。2007秋冬の頃には大体はりきりかんたん(旧ちょっとむずかしい)で、1級クリアしてスペシャルステージに行けるくらいになりました☺️もちろんシリーズ変わったばっかりで曲がわからないとかラッキーカラーに恵まれなかったとかでダメだったときもありましたよ🤣

③DSコレクションの発売

私は小1のクリスマスプレゼントでサンタさんから貰いました。

今までは1度に何回も遊ぶことって中々難しかったんですよね。DSなら無限に遊べる!いろんなコーデ試せる!何回でも練習できる!最高!って思ってました。

DSコレクションのおかげで稼働が終了した今現在でも遊べています。実際にお店でプレイしていたのがベストコレクションまでだったんですけど、それ以降もちょくちょく遊んでました。(リバーレコレクションからシステムとか色々変わっちゃって、モチベ下がってほとんどやってなかったです😂すみません🙏)

④その他諸々

こいつめっちゃ大まかにまとめたな!と思ったかもしれませんが、いろいろ細かい思い出がありすぎてざっくりな括りになってしまいました。😂

郡山のセガで「キューティピンクドレス」を着て実際にゲームをしたこと、地元のラウンドワンで「だん×2フリルキャミ」を着てプリクラを撮ったこと。劇場版を見に行ったこと。

地元のゲームセンターで1日限り古いバージョンが無料プレイができたこと。2007年春さくらコレクション時点で廃盤になった「リボンラッピングドレス」をその時自引きできたのは嬉しかったなぁ。

画像3

↑ファンブックのポスターと一緒に撮った写真💓

プリンプアップカードやロケテ復活カードなどの超レアが引けた時、欲しかったカードを自引きした時、自力でものすごい高得点のオシャレができた時、廃盤カードを交換や中古ショップで手に入れた時。

公式の光るリストバンドを買って貰った時、遠くにお出かけした時に複数回プレイしていいよと言われた時、モニターがあるゲームセンターでプレイする時、周りの子から「そのオシャレもダンスもキマっているね!」と褒められる時。

画像4

↑ラブベリのデスクマットを買って貰った時の写真。後ろにもラブベリのポスターが飾ってありますね。

常にカードファイルとたまごっち、ニンテンドーDSを持ってお出かけしていたあの頃。

余談ですが、2007年当時福島空港に筐体があって、車にファイル取りに戻ってプレイしたことを鮮明に覚えてます。😂だって前のコレクション入ってて、未入手のカード欲しかったもん…!

いまだに最初に手に入れたカードを覚えているし、一部カードはいつどこで手に入れたかも覚えています。ちなみに最初に手に入れたのは「クールスターソックス」でしたね。

画像5

↑好きなカードの一部。ラブに似合う可愛いのが好きでした。

また自分はラブベリでオシャレの基礎を学びました。例えばTPOとか、色の組み合わせとか。あとは何よりも自分らしいオシャレをすること。今でも大事にしている考え方です。

そしてあの頃はラブやベリーみたいに可愛くなりたいってずっと思っていました。当時はすっごいキラキラして見えたんですよね。カードに似ている服を着て、それっぽいヘアスタイルにして憧れのふたりになりきっていましたね。

まとめると

ラブベリの思い出は数えきれないくらいあって、今でも曲聴くと自然とタンバリンの音が聞こえてきます。そのくらい私はガチなオシャレ魔女でした。周りは2006春夏くらいで引退した人も多い中、ベストコレクション(2008年初頭)までずっとプレイしていました。その後他のアーケードゲーム(某ニチアサアニメ)もやっていましたが、今でもやりたいなぁとか思い出がはっきり蘇るのはラブベリくらいです。

今でも時々DSをプレイしていて、先日約14年越しに2006冬までカードをコンプリートしました。

あの時のドキドキをまた味わいたいなぁと思う今日この頃。

画像6

思い出が詰まった私のカードファイルを最後に載せますね。


irodori



















この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?