いい子症候群

いい子症候群
と説明されるのに
自分が当てはまった

いい子を演じる子供というのが何となく
ピンときて
調べたら
いい子症候群というのを知った

いい子を演じている子供 を多分テレビのニュースで耳にした
その時はそんな子供大変だなくらいだったが
記事をいくつか見ると私かもとなった

改善方法が今私がやっていることと同じ
好きなことを見つけるとか
なんでも書く(noteで書いてる)とか

教育がまずいのか
調べてどんな状況かわかるから教育は成功しているといえるのか

不運が積み重なった結果か

アダルトチルドレンも当てはまる

アダルトチルドレンは聞いたことあったが意味は分からなかった
調べたら当てはまっていた
両親ともにお酒好き

中学の時担任から字が薄いのをいじめられているのかと面談で問われた
とても疑問だった
家庭環境が悪かったのかもしれない

明日、アダルトチルドレンについての本を読みに図書館行こうと思う


内海聡のyoutubeライブを見て (アーカイブされていない)
毒親、アダルトチルドレン、について簡単な説明を聞いた
統合失調症は症 
症は症状のこと 出ている現象をみて当てはめている

患者「おなかが痛いんです(腹痛です)」、医者「腹痛ですね、お薬出しておきます」と変わらない
薬は症状を和らげる対症療法

原因がどこか突き止めない医者
原因を改善しない限り症状を出続け、薬は処方され続ける

希薄な人間関係が作り出す病が流行っている
医者も多く病にかかっているようだ

自分の身は自分で守らなければならないと痛感している

なぜだかわからないが頭がハッピーハッピーのお花畑状態になっている

豊さ?死を遠ざけたから?人工物作りすぎ?テレビ?食品?

考えすぎか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?