見出し画像

11.19 すずり


今時間に余裕がある。

最近のルーティーンは
朝6:00に起床 朝の支度を済ませ、
6:50頃からTODOノートと日記を書く。そして7:00頃から墨を擦って作品を1枚書く。


朝から書道って意外かもしれないが、
今の私にとってこの朝に書くという営みは
とてもかけがえのない時間になっていると思う。

その後朝食を食べてからもう1、2つほど別の作品を書いた後、その日のTODOをこなしていく。

夕食の前後で時間がある時に硯を洗う。
そして次の日の朝、気持ちよく墨をする。
この瞬間から今日1日がはじまる!と自分に灯がつくのだ。

私の経験上、時間に余裕がないと硯が汚い。
気持ちが回らないといった方が正しいのかもしれない。
今までの私はずっとそうだったし、硯の汚れなんて気にもとめていなかった。

だけどこんなに気持ちの良い朝を迎えられるなら、時間に余裕がないとか理由をつけてやらないのはもったいないと思う。

今、時間があることによって気がつかせてもらったもの。
この習慣が続けばいいな。
いや続けてみせよう。
そう強く気持ちを持った1日だった。


#日記
#硯
#すずり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?