見出し画像

11.26 水があまい

みなさんは水に味を感じたことってありますか。

私は先日訳あって1週間絶食生活を送りました。
一時は水もNG、点滴で栄養、水分摂取を行ったのですが、
水が解禁された時、いつも飲んでいる水なのにとても甘く感じました。

食事がとれないのはとても辛いことでしたが、
今味覚が冴えているこの期間できることはないだろうか。。
そう考え、水の飲み比べをしてみました!

以下自己満足の調査結果になるため、興味がある方のみ読み進めてください。笑

購入したペットボトル5種


コンビニにあるミニボトルの水を5本購入。


◯種類
い・ろ・は・す
evian
青いハート(名前不明)
FIJI
観音温泉

本来であればもっと種類がありますが、キリがないのでミニボトルで買える分のみを購入。

いざ飲み比べへ!

甘みの強い順に並び替え

たいへん、たいへん自己満足で感覚的にではありますが、日を跨ぎ3日間の調査の末、結果はこのようになりました。


◯結果
左から甘みの強い順に並び替えました。

観音温泉
→甘みが強い 後味すっきり

青いハート
→甘み+とろみ 後味すっきり

い・ろ・は・す
→甘み+とろみ 甘みが後まで残る
水道水に1番近い

FIJI
→ほのかに甘み 香り華やか 後味すっきり

evian
→無味 後味すっきり

といった結果になりました。
硬水か軟水かにもよりけりかもしれませんが、
ものによって甘みがあるもの、飲み込んだ感じとろみのあるもの、後味に甘みが残るもの、後味すっきりするものなど、水の種類によって全く違うことがわかりました。

個人的に好きなものはいろはすでした!


ちなみにその後の話ですが、
絶食3日後からお茶はOKされ、ほうじ茶をいただきましたが、水よりも甘くおいしく感じました。
渋みが控えめなほうじ茶とはいえ、感覚としては砂糖が入っているような強い甘みを感じました。

絶食生活1週間後、食事は5部粥と柔らかい煮物から再開をしました。

1週間ぶりの食事


どの食材も素材の味がしっかりとし、味覚が刺激されたことによってなのか、食後はとても疲れてしまいました。笑

その3週間後、チョコレートを再開。
食べたときは、頭がくらっときました。笑

簡単ではありますが、お水の飲み比べによる調査結果をここに書かせていただきます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?