見出し画像

TOPIK6級合格のためにしたこと✏️【勉強法】

🧸はじめに

お久しぶりです。
突然ですが、2024年の4月TOPIK(韓国語能力試験)を受けてきました〜✨

試験の勉強を始めたのは2024年の1月から。
最上級の6級に合格したので、今回私がした勉強法を残しておこうと思います✏️

その前に簡単に私の情報🗣️を!

📝私の韓国語学習歴
大学3年の春休み 1ヶ月語学留学(文字が読める程度で出国)
大学3〜4年   大学で週に4時間韓国語の授業を受ける

大学卒業後は特に勉強はしていなかったものの、韓国語には日常的に触れていました。
youtubeを見たり、バラエティーを見たり、ドラマを見たり、、、。

そして数年前からオンラインで韓国語の会話練習をスタート。
1年ぐらい続けていました。

その後は仕事(オンライン日本語教師)で韓国語を使う機会が増えたり、仕事の相談👩🏻‍💻を韓国人の先生友達と週1でしたりしているので、その環境のおかげで会話力は一応キープできています。

ただ!!!!!!試験の勉強といったら話は別!
「韓国語でコミュニケーションがとれる」ことと「TOPIKでいい点が取れること」は全くもってイコールではありません😭

ということで、ちゃんと勉強しました。
日本語教師として学生にJLPT(日本語教育能力試験)対策をしながら思ったことを自分に活かしつつ(笑)、仕事に追われながらも3ヶ月の勉強で6級に合格することができました🥳

少し経ったら記憶が薄れてしまいそうなので、今のうちにしたことを残しておこうと思います✏️


🧸읽기

🍬勉強時間

읽기は1月から勉強スタート。
最初は週に2日、1時間程度勉強しました。(休みの日にカフェで☕️)

2月からは後にお話しする쓰기に力を入れたので、ほとんど勉強せず

3月からは「やばい!!!」と思い、早起きして、毎日朝30分ぐらい勉強するようにしていました。

🍬使用教材

・問題集

・ノート
持ち運びやすいようにA5サイズのノートを使っていました。

🍬勉強法

1)問題集を前から解く
2)答え合わせ
3)わからない単語をノートにまとめる(左:韓国語・右:日本語)

※1〜3を繰り返す。
🧚‍♀️繰り返し問題を解きたいので、時間によっては過去問1回分、余裕があったら2回分、、、と増やしていくようにしました。

4)↑でまとめたノートを使用して単語を覚える
🧚‍♀️읽기の勉強中にわからなかった単語は、「韓国語をみて日本語の意味がわかる」までもっていくことを目標にしました。(書けなくてもOK)
5)もう一度問題を解く

🍬感想など

「まずは単語を覚えて〜」という心持ちだとなかなか勉強が続かないので、「とりあえず問題集を解く」から始めることが大切だと感じました。
そのほうが効率がいい気がします。

最初はわからない単語ばかりでも、2周目、3周目になるとわかる単語が増えていきます。
2周目以降の話ですが、単語を単体で覚えるだけでなく、その後問題を解くことがポイントだと感じました!
覚えた単語を文章内で目にすることによって、より頭に残りやすくなりました。

社会問題など、難しい内容の文章が多いので、普段から韓国語のニュースなどを読んでおくことは大きな助けになると思います。
(私はそこまでできませんでしたが、、、)

↑でも書きましたが、「繰り返すこと」がポイントです。
私は時間の関係上、今回は2回分のみ繰り返し解いていました。

個人的に数年前に受けた時より읽기の点数が20点あがったので、この勉強法が役に立ったのかな?と!
おすすめです💗

🧸듣기

🍬勉強時間

듣기は3月から勉強スタート。
数年前に受けた時に点数が良かったのと、普段から韓国語を聞いているので、正直あまり勉強しませんでした

🍬使用教材

・問題集

🍬勉強法

1)問題集を前から解く

🍬感想など

問題集にある問題を使用しました。

目的は「問題形式」に慣れるためです。
試験を受けるにあたって、問題形式を知っておくことはとても大切だと思うので、とりあえず前から解いていきました。

前半は易しめの問題、後半にいくにつれて難しめの問題になっていくので、ある程度韓国語に慣れている人は、「1回分のみ通しで解き、そのあとは後ろの方の問題だけ解く」でもいいと思います。

듣기に関しては、とにかく普段から韓国語を聞くことが大切だと思います。
後半の問題の対策をしたかったら、ニュースを聞くことももちろん良いですが、社会問題について議論しているようなyoutube動画などをみると、楽しみながら勉強できそうです!

🧸쓰기

🍬勉強時間

쓰기は2月から勉強スタート。
数年前に受けた時、たいして勉強せずボロッボロだったので、今回は勉強しよう!と意気込んだ部分です。

ということで、数年前に買ったテキストを引っ張り出したのですが、全くやる気が出ず、、、(笑)
今回はオンラインクラスを受けることにしました。

2月中旬から1ヶ月半、週に1回、45分のプライベートレッスンを受けました。

🍬使用教材

・オンラインレッスン
教材ではないですが、、、いくつかのプラットフォームで「쓰기対策」をしている先生を探しました。
(私はCafetalkで先生を見つけました!その先生は現在本業が忙しいとのことで、紹介は控えさせていただきます、、、😢)

・ノート
持ち運びやすいようにA5サイズのノートを使っていました。
(읽기と同じノートです)

・問題集

今回はオンラインクラスを受けていたので、あまり使いませんでしたが、フレーズ集がついていたり、すごく役に立つ教材でした!

🍬勉強法

1)先生からもらった問題を解く
2)授業を受ける(フィードバックなど)
3)授業後に覚えるべき単語やフレーズをノートにまとめる
4)フィードバックを受けた上で、もう一度問題を解き直す

※1〜4を繰り返す。
🧚‍♀️쓰기でよく使われるフレーズを覚える際、「いくつかあるものを全部覚える」というよりは、自分のお気に入りを1つ見つけ、それを確実に書けるようにしていました。

5)↑でまとめたノートを使用して単語やフレーズを覚える
🧚‍♀️쓰기の単語やフレーズは、「しっかりスペルミスせず書けること」までもっていくことを目標に。

🍬感想など

今回はオンラインクラスを受けたのですが、個人的にすごく良かったです。その理由は2つあります。

①週1クラスがあるという強制力

文章を書くってすごく体力がいるんですよね、、、それこそ읽기などの場合はやる気がない時でも、「ちょっとだけ頑張ろう!😉」と少しだけ勉強することが可能なのですが、쓰기の場合はそうはいかず、、、

「よし!やるぞ!❤️‍🔥」と意気込まないことには、700字の文章なんてなかなか書けません。

それもあってなかなか手をつけられなかったのですが、週1クラスがあると、「書かないと!🤯」という気持ちになるんですよね。
(当たり前)

そして、運動なり勉強なり、「始めたらなんとかなるもの」じゃないですか、、、!ってことでなんとか書き続けることができました。

だいたい週に試験1回分の試験問題を解いて、先生に提出していました。

②先生による添削
쓰기には3種類の問題があります。
📝1)穴埋め問題・2)データのまとめ・3)長文

1)に関しては、ある程度答えが決まっているので、問題集を見ながらの勉強でも十分だと思います。
(実際クラスでもあまり練習せず、問題集を使って自分で練習しました)

2)と3)はある程度分量を書かなければいけないので、問題集で練習すると、解答例と自分の作文に差が出てきてしまいます

問題集で勉強する場合も、解答例を見ながら自分の作文を直したり、解答例をそのまま書いてみたり、、、色々と勉強法はありますが、オンラインクラスだと自分が書いた作文を先生に綺麗に直してもらうことが可能です。

自分が書きたかったことを綺麗な韓国語にしてもらったり、間違えがちな文末表現などを綺麗に直してもらったり、自分が使った単語の「もっとかっこいいver.✨(高級単語)」を教えてもらったり、とにかく先生に直してもらったほうが頭にスッと入ってきました

フィードバックを受けた後に書き直した時も、自分が書きたかった内容が綺麗にまとまって毎回感動していました。

2)の問題対策ではパターンプラクティスがすごく役に立ちました。データをまとめる時に使われる表現は決まっているので、「自分のお気に入りフレーズを覚えること」と「数をこなすこと」が大切だと思います。

3)の問題対策では、「書く前に構成を考えること」に力を入れました。日常生活で作文を書くことってあまりないじゃないですか、、、ってことで自分の作文構成能力(?)の低さを目の当たりにして悲しくなりながら(笑)、とにかく必死に600〜700字書いていました。
(先生にはたまに「1から書き直しましょう😉」とか言われたり、、、今となってはいい思い出です笑)

TOPIK対策に慣れている先生だったので、コツなどもたくさん教えてくださって、本当に役に立ちました!

今回の経験を通して、作文対策にはお金をかける価値があると思いました。
(私の場合、쓰기の点数はまだまだ伸び代があるので、また受けるとしたら、3)の対策をオンラインクラスでしてもらう予定です。)

、、、ということで、ちょっと長くなってしまったのですが、オンラインクラスを受けることが私にはあってた!という話でした。
【읽기と듣기→独学、쓰기→クラス】がおすすめです。

🧸さいごに

今回は「TOPIK 6級合格のためにしたこと✏️」についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

色々な勉強法があると思うので、参考程度に見ていただけたらと思います。

私の場合、韓国語は「趣味で勉強している」ので、がっつり試験勉強するのが難しかったんですよね。

「韓国の大学に行くために受ける!」とかなら試験を受ける意味があるので、モチベーションが保てると思いますが、私が欲しい能力は「綺麗に話せるようになること」なので、どう考えても試験勉強はその目標からはちょっとずれているという、、、
(正直、コミュニケーションの道具として今現在使えているので、さらに何かを求めるとかはあまりないです、、、)

そんな中でも、韓国語関連で新しいことを始めてみたくて受けてみたんです。なので、とりあえず「6級合格」という事実を手に入れることができて嬉しいです。

韓国語は、私のように「趣味で勉強している」方が多いと思うので、試験勉強はなかなか難しいとは思いますが、、、「無理せず続けられる」方法を模索することが大切だな〜と今回実感しました。

今の時代は、勉強に使える便利なコンテンツが溢れているので、ぜひご自身に合う方法を見つけて、勉強時間を楽しんでください☕️💗

それでは!


少しのサポートいただけたら泣いて喜びます😭💓サポートは今後の活動に使わせていただきます!コメントや質問は、Instagram(@kirakiraboshi_95)にDMをいただけたら嬉しいです🧚‍♀️