見出し画像

アイドルと恋愛と

 いわゆる「アイドル」は恋愛ご法度というのがルールであり、本人とファンの共通認識となっていると思う。日本の事情はよくわからないけど韓国の事務所だとたまに”禁止令はなくて本人達に任せてる“とか読んだ気がする。
 今日2件のKPOP男性アイドル熱愛報道があったのでちょっと触れてみようかと思い、noteを開いた。

 1件はまだ噂の段階、もう1件は女性側は否定するも男性側が肯定というよくわからない状態。どちらも20代前半なので納得いかないファンが多いのではなかろうか。

 私自身はいわゆるリアコとは無縁の境地(婉曲表現)なので仕事に良い影響が出るいい恋愛ならむしろアリ寄りのアリなんじゃない?自分が推しに癒されてるのに推しにそういう存在を禁ずるのはちょっと申し訳ないやねと思う派だがそういうファンはおそらくグッズ等にそこまでお金を落とさないからビジネス的には歓迎されない。推しへの想いと投資額はそれなりに比例するだろう。もちろんさまざまな推し方があるという前提で。

 これは自主制作がメインのKPOPグループに限定されるが、楽曲で愛を歌ったものは彼らが練習生になる前の幼く可愛らしい頃の経験とファンへの思いをミックスさせてできていると推測する。でももしかしたら公にできない恋愛をしていてそこから生まれるものもあるのかもしれない。その方がいい仕上がりになるかもしれない。

 ただ楽曲の世界に入り込むためにはリアル恋愛事情は不要。やはりアイドルとしての自覚を持ち、鮮やかにファンを騙し通すのが筋だろうな、といういたってシンプルな結論になった。

 これは相手側の協力が不可欠なので、パートナーとなった方も匂わせなどをしないよう頑張ってください。いつか祝福される日が来ますように。

【2023年1月13日 追記】
なんと、推しグループのメンバーにこれが起きた。
Twitterで反応をいろいろ見ていくと“オタクが自ら嗅ぎに行っている”というコメントがあって確かに一理あるわと思ったが、そういうのをひっくるめた事象が『匂わせ』として成り立っているのだろう。
アイドルと付き合うのは無臭空間を構築できる人であって欲しいと改めて思う。

【2023年8月7日 追記】
なななんと、推しグループの推しメンバーがこれを起こした。
検証画像の多さと内容からして確定と思われる(違ってたら後でnote修正します)。
そこら辺をちゃんと考えて活動している人だと思っていただけに……

花、ちょっと色褪せてしまったよ。

8/8追記の追記
Xで見た、この本国の人の言葉に集約されている↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?