見出し画像

Forever 雪ミュウ

自己紹介

こんにちは、ぽけみやです。
noteをお読み下さりありがとうございます。

わたしは岐阜や大須で活動しているプレイヤーで、PPP!という大会を主催しています。

相棒はミュウVmaxです。
集中力にムラがあり、ロストとかサナとかリソースがシビアなデッキは握れなかったので、ざっくりとお手軽高火力出せるミュウが性に合ってました。
特に今まで実績として書けるものがなかったのですが、ミュウと一緒に戦える最後のチャンスである2024シティリーグシーズン2でベスト8という成績が残せたので少しだけ思い出を語らせてください。

出会い

出会いは2021年の9月「フュージョンアーツ」発売日でした。
いつものように朝から大須のカドショを周り、初動でお値打ちなカードを買い集めていました。

発売日前から大きな注目を集めていたミュウ。
テキストがひとつも弱いところが見当たらないし、ミュウVのSAがサイトウナオキ先生とのこともありイラストアドも高かったので、公式が力を入れてるのは明らかでした。
ミュウ以外のポケモンや、トレーナーズ、フュージョンエネルギーの効果も悪くありません。
「いちげき」「れんげき」とは違い、ポケカオリジナルのテーマである「フュージョン」。こんなに強くていいの?みたいな感じでした。

とりあえず1箱剥くやつ


朝の買い物が済んで、いつもお世話になってるダイスロールさんで一息ついていたところ、友達がミュウのSRを集めていることに気づきました。

手にしたことある人ならわかると思うんですが、ミュウSRってすっっっっごく綺麗なんです。
水色の背景にピンクのミュウ!可愛いのにどこか神秘的なイラストに一目惚れでした。
解釈完全一致につきこれにはオタクにっこり。

ミュウVのSRの初動は4000円くらいだったので、ちょっと高いな〜〜〜って思ってたんですが…

ついでにゲノセクトも揃えてたみたいです

爆速で4枚揃えてました。
ここで出会ったSRたちは以降3年間苦楽を共にすることになったので、もとは取れたといってもいいでしょう。
(ちなみに購入当時の私はまだ黒馬バドレックスを愛用していて、まさかレギュ変更のギリギリまでミュウをシバキまくることになるとは思ってもいませんでした。)

ちなみに一番最初に作ったフュージョンデッキはこんな感じ。

この頃はメロエッタの評価が低かった

フュージョンアーツ以降、ミュウは環境トップに居座り続けるんですが、出る杭は打たれるというか、強すぎる故にあからさまなメタカードが何度も刷られることになります。

メタの壁

「クワガノン」

CLの配信卓に彗星の如く登場し、観客を湧かせた夏の終わりのクワガタ。
これはミュウメタでは無く単に激不利なだけなんですが、たねポケモンがどれもエレキブラスターを耐えない上にマナフィも入らないので勝てませんでした。レギュレーションの切り替わりにより絶滅したのでよかったです。
ちなみに過去にシティでクワガノン握って0-5したことがあるので嫌いです。

「ガラルファイヤー」

よくクララと合わせて終盤に連打されてました。いつの間にか入らなくなったのでよかったんですが、なんだかんだこれ出されるのが1番つらい。

「グラエナ」

ミュウをメタるために生まれてきたカード、その1。ゾロアークバレットから無限に湧いてきました。自傷ダメが入るのでジャンプで比較的誤魔化しやすかったです。

「ドラピオン」

ミュウをメタるために生まれてきたカード、その2。サイドレース的にドラピオン出てきてラッキーってこともあるけど、どのデッキにも雑に入るのが結構鬱陶しいです。いつだかの大会で連撃ウーラオスに当たった時にこいつが3枚入ってて発狂するかと思いました。

どうでもいいことですが、ドラピオンを押し付けられる時いつもポプテピピックの「サソリだよ~~~」の絵が思い浮かびます。

「ミカルゲ」

フュージョンエネルギー入ってる型なら乗り越えられるのでギリ耐えてますけど、いい加減にしろって感じのテキスト。ダブタ型は出された瞬間にあっ負けたわって思う。

デッキのバリエーションの変化

環境がミュウの対策を始めるのに並行して、ミュウ側のデッキも進化を遂げていくのでした。
私のマイデッキに登録してあったミュウのレシピをピックアップして載せておきます。

【フュージョン型】

初期のフュージョン型
コオリッポやセレナで器用な立ち回りができるようになったフュージョン型

回れば強いかわりに、事故率もそこそこありましたが、この頃はクイボやスマホロトムのおかげでわりと安定感はあったような気がします。
ミラーをやるのが楽しかったです。
ロストの流行でおとぼけスピットを耐えない非エクを場に出すのが弱いよねって話になってから、メロエッタ入りは減った気がします。
その代わりデオキシスが入ったりしてました。
あと、私は使ったことなくてリストがないんですが、リザードンexの多い環境ではメロエッタやコオリッポの代わりにアギルダーラインが入ってくることもあったみたいです。

【ダブルターボ型】

2022CL京都に持って行ったリスト。雪道マリィでルギアを破壊しまくりました。通称雪ミュウ。
2023CL愛知に持っていったリスト。肩弱すぎて1-3でした。
2024シティリーグS1に持っていったリスト。3-2でした。この時のシティでミュウと戦えるのは最後だと思っていました。


フュージョンエネルギーの恩恵こそ受けないものの、その基本パーツが少なさから、あらゆるデッキに対して勝ち筋が追えるカードが入ってます。
初動さえ乗り越えてしまえたら事故率の少ないデッキだったので、肩の弱い私は大変愛用していました。

【ハイブリッド型】

非エクで器用に立ち回りながら雪道も貼るぜ!な美味しいとこ取りのハイブリッド型

私はあんまり使ったことないので最近のリストですみません。このタイプも人気でした。

以上がマイデッキに登録してあったデッキです。(もっとありましたがあまりにも似てるものは載せてません)

3年間ミュウを握ってて思ったんですが、1つのデッキを握り続けるってすごく難しいし心が折れそうになります!特にTier1の時が一番キツい!!!
そんな時にもう1つくらいは何か握れるデッキがあるといいと思いました。
私の場合、あまりに辛い時はルギアを握ったりしてました…。
本当はあらゆるデッキを使いこなせるオールラウンダーになれたら1番いいんですけどね。

それでもミュウを諦めないで握り続けられたのは、フュージョンのポケモンはそもそものポテンシャルが高い上、技を打つための必要札がかなりシンプルなので、その分空いた余白が可能性を無限に広げてくれたんだと思います。
デッキを調整してくれたメンバーにも頭が上がりません。
本当にありがとう。

3年間の思い出

【2022京都CL】
楽しかったので詳しくは別の日記に書いてます。

4年ポケカやってて初めて当選したCLのお供もミュウでした。
爆裂流行っていたルギアを乗り越えてなんとか5-3。day2進出ならず罰ゲームで謎のセンリツアイコンに変えさせられました。(ここに来てやっとHUNTER × HUNTERみたけどめっちゃセンリツ良い奴じゃねぇか…。)

【2023シティリーグ大阪遠征】
平日開催の場所に行きたかったので遠征してみました。
戦績は2-2だったんですが……
なんと同会場にあばれる君が来ていました!
予選終了後に写真を撮ってくれてサインまでしてくれる神対応!!!!
負けたけど、狙ってもできないような出来事を経験できたのでラッキーでした!


ポケカに関する大きいニュースはそんな感じでしたが、その他毎週のように自主大会に参加して、ミュウと共に色々な場所に行きました。

【休止からの出産、復帰】

そして私事ですが、2023年9月に双子の子供を出産しました。
ちょっとだけ双子の妊娠について話します。
双子は流産、死産、早産のリスクが非常に高く、安定期というものがありません。
だいたい20週くらいから管理入院する人が多く、出産も命懸けです。
詳細は省きますが、実際私も4月くらい(クレイバースト、スノーハザードあたり)から引きこもってポケカは一時休止していました。
1か月半の管理入院を経て帝王切開で無事出産したものの、母子共に生きてたのが奇跡みたいな感じでした。

早産児のため2ヶ月くらいNICUで過ごしたパルキア(兄)とディアルガ(妹)

産後もなかなか壮絶で、どうやって乗り越えたか正直記憶がないです。
産後2か月くらい経ったくらいから、ようやくポケカできるようになりました。

ちなみに、双子育児とポケカの両立可能なの?って問題。
我が家の場合は0歳児ならギリ可能って結論に至りました。
動き出すとキツイかもとは思ってますし、家庭環境によると思いますが…。
もちろん練習時間はかなり限られてくるので、効率よく練習するのが1番大事だと思います。
私もPTCGLで練習できるように少しずつ移行中です。


そして最後の決戦へ

そんなこんながありまして、レギュレーションの切り替えが迫った2024年の1月。
もともと2月の新レギュレーション環境で望むつもりだったシーズン2ですが、事情があり急遽1月14日の大須の会場に滑り込むこととなりました。
本当に直前にエントリーできたので、練習時間は過去一短い前日夜の2時間だけでした。

「あるてぃめっとめうふぁいなるえでぃしょんばーしょんつー」

一戦目
VS エヴォリザ 先攻 〇

この世の終わりかと思うほど初手が悪かったんですが、
スナッチアームでネオラントを山に返したらあまり展開されずに番が帰ってきました。
しかしこちらも展開出来てなかったので気合いのジャッジマンで盤面展開、そこからリザ1体立って箱付きのミュウが食われましたが、ナンジャモ打ってリザを倒したら相手が飴引けず2体目のリザが出てきませんでした。
そのまま盤面のヒトカゲ枯らして勝ち!
しっぽミュウとビーダル入ってる型だったのでお祈りゲーでした。運が良かった。

二戦目
VSインテウーラ 先攻 〇

有利対面でしたが、フュージョンと同じく3年間シバキ続けて練度が極限まで高まってる相手だと負けることもあるので油断せず臨みました。
つまづくことなく展開できたので、テッポウオ、インテV、ウーラVmaxの順でサイド取って勝ち!

三戦目
VSロストカイオーガ 先攻 〇

多分忘れられてたけど昔対面したことある方でした!なんとなーくデッキタイプが予想出来たので落ち着いてプレイ出来ました。
ツキでミュウを取られた返しのナンジャモで止まって貰えたのと、相手が初手にライコウ出ちゃってたので早期決着出来て良かったです。

四戦目
VS ビーダルリザ 後攻 ×

ここで1番卓に来たんですけど、S1の3戦目も1番卓でリザに当たって負けたので嫌な予感がしつつ…始まったらやはりリザでした。
後攻だったのでサイドを取らずにデヴォリューションを使うプランで進めてたんですが、げんきのハチマキとベルトが採用されてて全員バーニングダークの餌食にされてしまいました。構築がうまい…。
この日のリザードンは雪道対策でビーダル型が多かったみたいです。

五戦目
VSカビゴンLO 先攻 〇

2戦目くらいに見かけて当たりたくないけど当たりそうだな〜思ってたら案の定当たりました!嫌な予感ってほんとに当たる!!!
相手ミミッキュスタートでこちらミュウスタート。
正直一度しか対戦したことなくて勝ち方がわかりませんでした。
どうしようかな〜と、とりあえずVIPパスで山を確認してここでミュウVmaxが1体しかいないことに気づきました。このままサイドを取れないまま対戦が進むとミミッキュで詰みかねません。早急にサイドを取っていく必要があります。
そうとわかれば細かいことは考えず殴ろう!攻撃は最大の防御!と本能に従うプランを取る事にしました。
あなぬけでミミッキュを避けつつサイドを取ったら1枚目でミュウVmaxが来てくれてほっと一安心。
その後野盗が当たりまくってヒヤッとしつつも、エネとスタジアムの管理だけ気をつけてどうにか殴り勝ちました。怖かった!

予選4位通過
負けたリザの人が全勝してくれてたのでオポ強めで初のトナメに上がれました!うれし〜

トナメ
VSロストカイオーガ 先攻 ×

緊張しすぎてあんまり覚えてないんですが、キュワワー、ウッウ、ゲッコウガ、ヤミラミ倒したところでカイオーガに起動されて負けました。
時間がなくて焦ってフトゥーで回収したゲノ間違えて置いちゃったり、ミュウV出したりして自分で負け筋作ったのがだめでした。いいところまで行くのにいつも詰めが甘くて負けてしまう…悔しい…。

結果
ベスト8!!

今までシティで1度もトナメに行けたことがなかったので嬉しいのは嬉しいんですが…やっぱりもっと勝ちたくなっちゃう!!!強欲ですね。

なにはともあれ、3年間一緒に戦ってくれたミュウと最後に結果を残せてよかったです!
直前に駆け込み寺になってくれたたこくん、前日に練習付き合ってくれたヒロキー本当にありがとう!!

最高最強の2人!!!

最後に

3年の付き合いはやっぱり長かった。
もうミュウと一緒に戦えないのはさみしいです。

だからと言ってポケカを引退する気はさらさらないので、新たな相棒を携えてまたいろんな大会に参加したいと思います!
育児もあるので、前ほどゴリゴリにポケカに打ち込むことはできないでしょうけど、ポケカが心の支えにもなっているので、楽しく続けたいと思います〜!!
次の相棒候補、おすすめありましたら是非ご連絡ください!

とりとめのない自己満記事でしたが、ここまでお読みくださりありがとうございました!!
覚えてる範囲で書いてるので、もし間違いなどがありましたらこっそり教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?