見出し画像

【2023CL京都】山賊すっとこ珍道中【日記】


こんにちは、ぽけみやです。

ずっと書きたかったけど筆が乗らず、気がつけば年を越してしまいました。
あけましておめとうございます!!

ポケカをはじめてから苦節4年、念願叶ってCLに初参加した記録(というか身内向けの日記)です。
少し時間が経ってるため細かいところに記憶違いがあるかもしれません。ご了承ください。

一応デッキなども載せていますが、既に別の方が似たデッキを紹介しているかと思うので、今回は特に構築やプレイングについて深堀りしてません。

登場人物


ぽけみや(わたし)
ここ1年ほど前から岐阜に移り住んだため、現在のホームは岐阜。山賊というチームで集まって練習してます。
気合と度胸と勢いで全て乗り切るタイプの腐女子。今回が初CLでしたが、直前に指に怪我を負い限界感マシマシでの参加。

ジョブ
わたしの旦那。今回の運転手(アッシー)。CL出れないのに一緒に京都着いてきてくれるいいやつ。黒くてデカい5歳児。

ヒロキー
山賊イチのムードメーカーでフュージョン研究家。すぐに風俗行きたがるすけべ。CL前のシティで負けて自主的に坊主にした。バケモン。

スイさん
山賊のコック。鍋とかたこ焼きとか食べさせてくれるいい人。家がデカい。なにげにジョブさんとは5年来の友人らしい。常識人だけどすけべ。

しゅかくん
山賊のまとも枠。めっちゃ頭いい大学生。基本静かだけどお酒飲むとすぐ酔っ払ってかわいい。たぶんムッツリ。

この5人で車を乗り合わせて岐阜↔️京都を移動してました。
他にも人物出てきますが割愛。


2022年12月9日


CL前日。仕事後に5人集まり、出発。

やたら月が綺麗でした

岐阜から京都までは高速使って約2時間ほどなので
、車で行きやすいらしいです!
到着してからご飯食べようと言うことになったんですが、意外と営業終了時間が早くて食いっぱぐれるかと思いました。

ご飯屋さんを探す道中でフォトスポット(?)見つけたので撮りました。
フォロワーさんにおすすめされた深夜まで開いてるラーメン屋が一生混んでたため、適当な焼き鳥屋さんへ。
妥協した割にめちゃくちゃ美味しくてハッピー!当たりでした! 

目、大丈夫そ?

ホテルにチェックインしてからデッキの最終調整をしました。

今回の相棒

フュージョンエネルギーやメロエッタが不採用のかわりに、雪道やマリィを多投したダブルターボ型のミュウのデッキです。身内では山賊フュージョンと呼んでます。
訳の分からん強さを誇るルギアに対して明確な回答が見つからない中、どうにか抗う手段を備えたデッキとして開発されました。
発案者は山賊の王たこくん、調整してくれたのはヒロキーです。2人ともありがとう。
最終調整前の私のデッキはヒロキーと57枚同じ内容だったんですが、ここに来て59枚同じ内容になりました。
(60枚同じかと思って後々確認したら、いれかえとあなぬけと配分が1枚だけ違いました。ほんとはあなぬけの多めの方が強いです)
接続詞として入れていたカード2枚が抜けた感じです。
事故はどのデッキでも同じ、だったらコンセプト全ツッパした方が強い!という結論になりました。
忘れずにデッキリストを登録して、就寝へ。

2022年12月10日


いよいよCL当日です。
朝、ロビーに集合して出発。

京都パルスプラザ周辺にはあまり買い物できるところが無いため、事前にコンビニに寄って買い物を済ませておきます。
飲み物、朝バナナ、ウィダー、おにぎり、ラムネ、チロルチョコなど買い込んで会場へ。
ゼリー飲料2~3本くらいあると心強いです。
飲み物も500mlが1本だとちょっと心許ないので2本くらいあった方がいいかも。熱気と緊張で思ったより喉乾きがちでした。

と、ここで唐突にしゅかくんが「ケケンカニ忘れた!」と叫びました。友達に頼まれていたもののホテルに置き忘れてきたようでした。

もちろん誰もケケンカニなんて持ってません。
静かにやばい空気が流れそうになったところ、ジョブさんがおもむろに車の中を漁りだしました。
「ある!あるよ!!」としゅかくんにカードを差し出します。たまたま車に置いてあったオリパのハズレから奇跡的にケケンカニが発掘されたようでした。しかも2枚。いやなんであるん…。
オリパのハズレにケケンカニ入れてくれたブックオフの店員さん、ありがとうございました。

ひと騒動ありつつ、京都パルスプラザに到着しました。
私たちは全員Aグループだったので受付時間が9時~10時でした。
9時半に会場に到着するくらいで予定組んだんですが、スムーズに入場できてちょうど良かったです。

会場前でばったり会った愛知の知り合いや他の山賊メンバーと話したり写真撮ったりしました!こういうお祭りみたいな雰囲気楽しい!やっと参加出来た!!

まだ誰も負けてないのでみんな笑顔!

入場するとリストバンドと不織布マスクを貰いました。マスクは自前のものがあったのでリストバンドだけ巻いて、会場内に進みます。

会場はAグループとBグループで二分割されており、猛烈な席数がありました。2000人規模ですっけ。圧巻でした。
今回配信卓は2階に設営されていたので近くで見れず少し残念でした。
服が派手だったせいか知り合いに結構見つけて貰えたので、始まるまで歓談タイム。よく会う人から珍しい人まで挨拶できてよかったです。
なんか意外といつもの自主大会みたい…?で、リラックスできました。

バトルスタート!

1戦目
アルジュラ 先攻 ⭕️ 6-0

お相手が動き始める前にアグロして勝ち。
アルセV→アルセVstar→やまびこでアルセV取ったと思います。

CL特有の対戦前の待ち時間にたくさんお話をさせてもらってたんですが、お相手の方は九州から来てる学生さんでした。「ミュウだけには当たりたくない…」って悲しい顔で言ってたので、ちょっと心が痛みました。
対戦前にわたしのダメカンダイス(海外のミュウのエリトレボックスに入ってるやつ)を見て察したとのことです。

2戦目
ルギア 後攻 ❌ 0-6

雪マリ型のルギアでした!
先1で雪道貼られて遭難し、アッセンブルスター後もそのまま雪道を貼られ続けて何も展開できずにストレート負けでした。仕方なし…。

3戦目
アルジュラ 後攻 ⭕️ 6-2

あんまり記憶が無いんですが、最後雪道でジュラルドン突破して勝ったのを覚えてます!

4戦目
ロスト後攻 ❌ 0-6

事故ってほどではなかったと思うんですが手札があまりよくなくて、マリィしても上手く展開できず、ドラピオンに一生アグロされ続けあっという間に終わりました。
なんかこの時調子悪くて、引けないなりにもう少しマシな展開出来たんじゃないかって地味にずっと引っかかってます。ポケカ下手くそ。

休憩

2-2で崖に立たされた所で休憩に入りました。
負けたタイミングが最悪すぎて正直めちゃくちゃテンション低かったです。

ご飯を食べようと外に出ると、いつも岐阜で遊んでくれる黒あめさんとコイックスさんに偶然会いました。
この時みんな仲良く2敗しており、どことなく空気が重い……
かと思いきや、黒あめさんは「2敗してからが本番よ!」と笑っていて、歴戦の覇者の貫禄を感じました。
午後からの対戦、肩の力が抜けていつもの調子でプレイ出来たのは正直この言葉のおかげなので、ありがたかったです!

隠し撮りをAIにイラスト化してもらいました(青い人が黒あめさん)

休憩の終わり際にスイさんとも会えて、戦績の報告をしたら同じく2敗の民でした。負けたら2人でパチンコ行くか〜と約束してそれぞれ卓に向かいました。  
仲間って素敵!

後半戦スタート!


5戦目
ルギア 後 ⭕️ 6-3

後1雪マリしたらワンオペアーケオスで立ち向かってきたので、アーケオス取って動きを止めて勝ち。

対戦終了後、お相手の人にチョコもらいました。「僕がドロップする時の対面の人にあげようと思ってたんです!」って笑いながら彼は地元に帰っていきました。とてもいい人でした。

   ダース、美味しく頂きました

当たり前なんですが、崖の時に当たる人って同じく崖の人なんですよね…CLの厳しさを分からされた一戦でした。

先に約束したスイさんと「耐えてる?」「耐えてる!」と頷き合い、次の対戦へ。

6戦目
うらこうさく封印石 先⭕️ 6-4

やっと先攻!
お相手バトル場メッソンでパルキアかな?と思いつつスタート。
こちらは普通に展開出来て、お相手は手札が微妙そうでした。
メッソン2体?くらいしか並ばずレベボを抱えたままターンが帰ってきたので、メッソン取りながら雪マリで返したら封印石ドラピオン飛んできてミュウVmaxがぶっ飛んだ上にサイド4枚とられました。まじ意味わからん。
とはいえ、もはや慣れっこなので冷静に雪道ツツジで返しました。

ドラピオン投げられたあとはいつもこんな気持ち

なんとか止まってくれたので、そのままサイド取りきって勝ち。

7戦目
ルギア 後 ⭕️6-3

後1雪マリしたものの博士引かれて内心超焦り…!
ただ運良く何も引けなかったようで、ワンオペアーケオスになってくれたので勝ち。

スイさんも耐えてるし、他の人も全員勝ち残ってると聞いて嬉しくなりました。全員ヒスイバクフーン確定だ!!

嬉しさを噛み締める瞬間

8戦目
ルギア先 ❌5-6

雪道引けなかったのでマリィを打ったらワンオペアーケオスになってくれたのでいけるかなと思いきや…負けてしまいました…。

ドラピオンにミュウVmax取られ、こちらは雪マリしつつ、ドラピオン→アーケオス→ルギアと順当にサイドを進めていきました。ここまでは普通です。
あと1枚サイドを取れば勝ちという所で、なんとびっくり!山から二枚目のドラピオンが飛んできて突然ミュウVmaxが倒れました!

ぽけみやは めのまえが まっくらに なった!

…………。
………。

まさかまさかとは思いましたが、これについては自分の詰めが甘かったのもあるので本当に反省しかありません。
実はドラピオンが飛んでくる前のターン、ルギアが技を打っていて、雪道を破壊していたのです。ここが既に予兆でした。
そして番が帰ってきて、わたしはツツジを打ちながらルギアを倒しました。が、ツツジで引いてきた6枚の中に……雪道があったんですよね……貼り忘れちゃったんですよね……。
(´•̥ ·̭ •̥`)
言い訳をするとこの時点で残り時間が3分とかだったんで、かなり焦ってはいました。

でも、貼り忘れたのは自分の責任です。
技を宣言する前に雪道さえ貼っていれば……!!!という後悔しかありません。

胸を張れ…! 手痛く負けた時こそ…!!

というわけで、わたしのCL初挑戦はここで散りました。
この時のお相手の方は見事Day2まで進み、かなり上位の方まで勝ち上がれたようでめでたかったです!それだけが救いかもしれません。

結果

5-3   235位

5勝できた嬉しさはありましたが……やはり自分のプレイの甘さで落とした最後の1戦が悔しすぎました!くそー!!

ショックすぎて負けた途端に出口に直行。
外に出るとしゅかくんが既に待っていました。前半は勝ってたものの、後半から調子を崩して負けてしまったようです。わたしと同じく5-3でドロップでした。
スイさんとヒロキーはDay2まではあと一歩届かなかったものの、6-3で一応?完走。2人とも悔しそうでした。

乗り合わせたみんなで勝利賞を手にできたことはほんとに嬉しかった!!悔しいけど!!悔しいけど!!!こんなんポケカ一生やめられん!!!!

Day2行きたかった…

あと、6戦目辺りから会場内の人の密度がスッカスカになっていって、崖っぷちで戦うスリルがやばかったです。ゾクゾクしながらポケカしてました。

9戦目の様子 ほとんど人がいない


大会その後

アッシーという名のジョブさんに迎えに来てもらい、別件で約束のあるスイさん以外でご飯に行くことへ。
ジョブさんはドラスタのガラガラでちゃっかりVユニ1箱当ててご機嫌でした。
運転手以外完全に燃え尽きていて、どこ行くか誰も考える気力がなかったので、とりあえず京都駅付近をぶらつくことにしました。

クソデカボイスの店主が営む鉄板焼き屋

美味しかったんですが、食べ足りなかったので昨日並びすぎて食べれなかったラーメン屋にリベンジすることにしました。
店主に「あんなとこ5時間並ぶで!!!(クソデカ声)」って危うく強引に別の店に誘導されかけて怖かったです。お人好しのヒロキーとわたしは別の店に半分取り込まれかけてました。

京都tier1 本家第一旭本店
実際は1時間待ちくらいでした

なんと前の方に岐阜で仲良くしてもらってるめたもんさんとヤスさんも並んでいたので、絡んだりしながら待ちました。どこからかポケカの話が聞こえてきたり、さっきの店で飲んだ1杯で真っ赤になってたしゅかくんが突然アプリで推しと通話しだしたりして面白かったです。

そんな中、ヒロキーが言い出します。
「ぽけみやさん、なんでセンリツになってないんですか?」と…。
実を言うとCL当日まで全然知らなかったんですが、Day2行けなかった山賊メンツには1週間アイコンと名前をセンリツにする罰ゲームがあるとの事でした。

任せるよ♪のテンションで言っていい内容じゃない

ヒロキーの圧に負けて、私も泣く泣くセンリツへ。HUNTER × HUNTER知らないのに……。
というか、既にTLがセンリツだらけで誰が誰だか分からないという現象が起こっていました。

誰やねん

そうこうするうちに順番が回ってきたので入店。それぞれ決めていたラーメンを注文します。

うめぇ〜〜〜……。
全員ため息が出ました。待ってよかった…。
くどすぎない醤油ベースのしっかりしたスープに、もちもちのストレート麺。ボリューミーなチャーシューも入っていて、まさに2軒目にもってこいのラーメンでした。
先に入っためたもんさんたちに量のえぐさを教えられ、ビビりながら頼んだんですが、箸が進むこと進むこと。全員無事完食。
心にも体にも染みた一杯でした。

最後にジョブさんが手に入れたVユニを開封して締めることになったので、お菓子を買ってホテルへ戻りました!
が、開封結果の写真が無い。
リーフィアのSARと博士のSRでした!!

突如始まるひろっぷるによる商品紹介


既にお気づきだと思うんですが、実はDay2行く気満々でホテル2泊取ってたんですよね………。


2022年12月11日

京都Day2は普通に観光しました。虚無。
観光編も書こうかと思ったんですが、気力が無くなったので写真だけ紹介します。

安定の清水寺
からのポケセン!
なんだかんだしっかり楽しみました

みんなだいたい同じルートで観光しているのか、行く先々で知り合いとすれ違っておもろかったです。
お土産を買って、夕方くらいに帰りました。
大きなトラブルなどなく、無事帰って来られて良かったです!

まとめ


終わった直後はこんなもんか〜って気持ちだったんですが、後になって尾をひくのは悔しさなんですね…。

絶対!!
リベンジする!!!!

がんばってくれてありがとう、相棒

次シーズンも頑張ります!
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?