ハロー令和

目が覚めたら令和だった。時代は変わったのだ。今日もお祝いムードは続いており、上皇様に変わって天皇様となった皇太子様や皇后様となった雅子様のニュースがたくさん続いていたり、バラエティ番組は特番が組まれていたり、スーパーやイオンでは令和初売りが行われていたり。こんなにも国民が祝い、笑顔で迎えた元号越しはいいものだなぁと思う。それも上皇様の素直なお気持ちを国民に話そうと決断してくださったおかげだ。

ツイッターで見かけた話だが、上皇様が天皇となった時、国は自粛ムードだったらしい。毎日毎時間、天皇様の体の状態が速報で送られ、いろんなことが自粛されたそうだ。その自粛ムードや国が低迷してしまうことを上皇様はなんとかしたいと思っていらしたそうだ。

そんな温かい天皇様に見守られ、支えていただいた平成という時代。私の始めて目にする天皇が上皇様でよかった。私も一人一人に寄り添える人になりたい。そう思う。

さて、話は変わって体重の話だ。なかなか桁が変わってくれない。夜の代謝が良くないのは薬のせいなのかなんなのか。思ったように減らない体重に悲しくなっていく日々である。明日は歩こう。美味しいご飯も作ったから、きっと朝すっきり楽しみにパッと目が覚めますように。

そして体重大幅に減っていますように。

今日は写真を撮らなかったので過去のもの。大好きな人たち8分の3。(そのうち1は私。笑)

#日記 #毎日のこと #平成 #令和