最近の仕事の話

ここ2〜3ヶ月前くらいから新しい仕事を始めました。

もちろん、今までの着付け・ヘアメイクの仕事と並行して始めました。

職種は美容業。
細かな職業名を言うと、アイブロウ・アイリストとして表参道で働いております。
(憧れの美容一等地。)

専門学校を卒業してすぐに美容室には勤めておりましたが、約2年程で退職、それからは”サロンで働く”という事を少しだけ避けて働いていました。

理由は、想像がつきますが、"サロンで働く"という事があまりいい経験として思えてなかったからです。

目まぐるしく入る予約。
入れ替わり立ち替わり動くスタイリスト・アシスタント。
朝練・夜練。朝礼・終礼。
こんなに長い時間働いてるのになかなか次のステップにいけなくもどかしい日々。

今考えたら何もかもが私には向いてなかったなと思います。

ただ、学生の頃はとっても憧れの美容室があり、そこに入る事だけを目標にし、その夢を目指して学生時代を過ごし、国家試験に挑み、就活もしっかりしました。

結果的には入る事は出来なかったのですが、そこのサロンでは今はいちお客さんとしてまだ通わせて頂いております。
もう10年近く、一番大好きな場所かもしれません。

では、なぜ、また”サロンで働く”を選んだのか。

理由としてはとても単純です。
持ってる資格を活かさずに労働をするのももったいないし、そもそも私は労働が向いてなく本当に苦手だから、出来ればその感覚にならないものがいいなと。それが理由。

今でこそ言えますが、本当に好きな事だけをして生きていきたいという思いがかなり強く、働く事も生きる事も好きな事だけをしてます。

その好きな事の細かくした所に”眉毛を描く”という事があって、それを仕事に出来る時代になっていたのでサロンで働き始めました。

その流れで今はアイリスト(まつげパーマを主にする職業)もしてます。
(とはいえ、需要的には眉毛よりまつげの方が多い為、9(まつげ):1(眉毛)の割合です。)

最近は眉毛もサロンでやる時代。
とてもありがたいです。
眉毛の形を作る事が出来て、おまけにメイクもできちゃうなんて。
最高に楽しいです。

ちなみに最近はまつげも好きです。美容師時代の薬剤処理の施術はとても苦手でしたが、それとは違う良さがあり、まつげの施術中によく
“”””可愛い~~~~~~!!!!!””””となってしまう位に仕事を楽しくやらせていただいております。
(先輩にこの段階で可愛いって変わってるねと言われました。。。)

うまい具合に着付けの閑散期はアイブロウ・アイリストをしていて、繁忙期はほとんどサロンに居ない感じに自由に働かせて頂いております◎

なので、ほぼ毎日仕事の日々を過ごしておりますが、お客さんと会ってる時間がかなり幸せだし、誰かを可愛くするのはとても楽しい事なので日々のマインドはかなり良いです。

今のサロンに出会えて、いちスタッフとしてちゃんと働かせてもらえててしあわせだな〜と思っております。

↑ここでサロン勤めしてる、私が見れるのでまつげや眉毛お悩みの方は見てみてください◎
(まだ正規なスタイリストではないのですが、かなり調子はいい方です。)

さて、着付け・ヘアメイク・アイブロウ・アイラッシュと段々と美容の施せる技が増えてきました。ちなみに今欲しい技術はエステと脱毛とネイルかなと思っております。

そもそも論でなぜそんなにいろんな部門へ手を拡げてるのかというと、単純に夢を叶えたいからです。(この年で夢を叶えるというのなかなか恥ずかしいけども、結構本気です。)

以前クラファンをした時に書いた記事。
すごい勢い。すごい賢くない私の全面が出てる気がする(笑)
(毎回noteに記事を書くときは出来る限り賢く書けるように努めてます。。)

ただ、この記事からもっと具体的になったのが今の夢になってます。

その中で必要な事が色んな美容の技術を知る事だと感じて今の行動に辿り着きます。

いつでも、私というか”彩”の中心は
「彩でのお支度や技術を受けた方、全ての方にその時間を特別な時間にする」事です。

頭の先から爪の先まで、一番最高な自分をつくるのが彩の真骨頂でもあり、大きな看板だと思っております。

声を大にして言いたいのですが、”自分が思う最高の技術者に自分の仕上がりを任せる”事がどれだけ幸せで嬉しくていい思い出だったという事になるのか、私は自分の成人式でその感覚を体感してるので言えます。


なんていうか、本当に幸せなんですよね。。
嬉しくて楽しくて、私可愛いなーって思えて、この姿になりたかったの!というかそれ以上!最高!ってなるんです。


私はこの”体験”を1人でも多くの女の子に感じて欲しいと思ってます。

そして、親御さんや関わった技術者の方にも幸せになってもらいたい。そういう気持ちです。

成人式を代表として出してしまいましたが、
”特別な時”の”自分の最高”を提供したい。
といつでも思ってます。

その実現をする為の通過点として今は働いてます。(もちろんめちゃくちゃ頑張ってるし、出会ったお客さん全員可愛くしたい!と思ってやってます。)

御年27歳を迎えますが、全然まだまだ夢追い人として生きていくつもりです。

きっと定年が無い人生なんだろうなと思ってるのでまだまだこれからだと思ってるし、もっと出来る事もやるべき事もあると感じてます。

店舗を構えるのもまだまだ諦めてないですし、前に宣言した店舗の内容よりもっともっとパワーアップした店舗になるとも思ってます。

技術や思いや行動の全てが私の感情に追いついたらまた新たな決意表明をさせてもらえたらと思ってます。


5月になり今年は夏祭りも開催出来そうな情勢になってきたので、今年こそは羽を伸ばして浴衣を着たり見れたりする事が多くなるかなと少し心が躍っております。

少しだけ特別な格好をする時のあの感覚が私は大好きなので、今からとても楽しみにしております◎

12ヶ月間がずっと繁忙期ならいいのにと常々思ってる私には今の生活はとても合ってます。

沢山の人を私の手で可愛く美しく綺麗に出来る事がとてもしあわせでこれからも技術に満足する事なく、出会った人全てを彩る事が出来る人として生きていけたらと思います。


彩 田口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?