見出し画像

ポケカ)鑑定カードに要注意!!

2023年6月19日作成

最近、鑑定カードの大高騰や急下落が
頻繁に起こっています。

こういう値動きは、
数年前までにはありませんでした⤵️

10万円程だった鑑定カードが瞬く間に50万円に
なり数ヶ月でまた20万円近くまで下落するなど

はたまた、数100円〜数1000円のカードが
鑑定品になると万を超えていたり💦

これは、フリマサイトやカードショップなど
至る所で見受けられました。

価格設定は出品者の自由ですが、

コレクターの目線では『これはないな』

という出品も多くなっています。

なので、本ブログでは海外の鑑定カードの
紹介をあまりしていません。

理由は、
海外の鑑定品=美品状態ではない
⇨10点満点の鑑定品も、白かけや擦り傷個体が
 多く存在します。

とある海外の鑑定品は中身の入れ替えや
 レプリカが作られているとの情報も多い

⇨保護ケースを割って、中のラベルのみ抜き取る
 その後用意したケースに10点以下のカードを入
 れて抜き取ったラベルを封入し出品。
 10点のカードはまた鑑定に出し、再度ラベル
 をゲットする。など
⬆️このやり方は偽物カードを作るよりもはるかに
  簡単で、見抜く事が困難になります💦

・目利き力が育たない

・通常より高く言い値の歯止めが効きにくい


など理由はたくさんあるのですが、


本ブログでは、
現在の価格が価値よりも安くなっている
いわゆるチャンスカードをコレクターの為に
紹介しています(^^)


長年のトレカコレクターとしての
知識・経験・情報を駆使して、情報を発信し
時には、自身の宝物(カード)も出品していく
ことで、トレカコレクションの魅力を伝えたい

そういう思いで記事を作成しています(^^)

トレカコレクションに興味のある方
トレカコレクションを充実させたい方は
これからもよろしくお願い致します🙇‍♂️♪

この記事が参加している募集

#ポケモンへの愛を語る

2,095件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?