『バースマーク』

バースマークって知ってますか?
生まれつきの痣やシミやホクロのことらしく、
つい最近、知ったワードです。

前世の痛みの記憶だとか、
再会のための目印だとか、諸説あるけれど、
前世なんて記憶が無いんで、
そう言われましても?って感じですよね。

私にも、バースマークがあります。
腰上あたりから右足先にかけて広範囲に。
その数、数千。

様々な大きさのホクロ、
茶色や赤黒いシミがたくさんあります。
遠目からでもわかるレベル。

ハッキリ言って気持ち悪いブツブツ。
小学生時代のあだ名は、ウロコでした。

思春期の頃は、サポーターやテーピングなどで隠していたけど、
隠しきれるわけもなく、余計に目立つ感じになってたと思う。

でも、その頃の私には、
隠さないで生きる勇気などは無かった。

紆余曲折、色々を経て、自信がつき、
今はあまり気にならなくなり、

敢えて見せることで、気にしていたのは自分だけだったことに気づいたんです。

温泉やプールなどでは、
お子さんから遠ざける親御さんもいます。
気づいたときには自分から、
『伝染るモノじゃ無いから安心してね』
と伝えるようにしています。

触れてはいけない気がするのか、
それとも気にならないだけなのか、

相手の方から『これ、どうしたの?』
と言ってくれる人があまりいない。

コンプレックスだと思われているからかな。

太ってる人に『太ってるね』って言えないのと、同じなのかなぁ?なんて。

でもさ、『どーしたんコレ?』的に
愛のあるツッコミ的に聞いてもらえると、
とても嬉しかったりするのです。

あくまでも、私はそうです。

バースマーク。
今では愛すべき私のシンボルです。

マイナスに捉えていたものは全て、
愛すべき個性に変えられると学ばせてくれた私の一部。

それは自分だけの力で成し得たのでなく、
他者の愛の言葉に救われながら。

感謝。


では、私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?