見出し画像

#056 声について

声が聞こえることってありませんか?幻聴ではなくて。


私の場合、自分を責める声が絶え間なく頭の後ろの方から、ずっと続いている。通院して数年経った頃、混乱する感じを医師に伝えたら、頓服である薬を処方された。声のことは本人も気がついてないので、医師には伝えていない。


数回飲むと、今でも覚えている、帰り道の駅のホーム、頭の中が静かになって、私病気なのに仕事もしてえらいなぁ、と頭に降りてきた。(治療に専念されている方、仕事ができる/できない、の話をしているのではないですが、そのまま書くとこういう言い方になってしまって、ごめんなさい)


それで、えっ?ってすごく驚いた。気持ちが穏やかになったから。いつもいつも絶え間なく自分を責めていることに初めて気がついた。


自分を責める声が続いていたことを医師に伝えた。ただ、身体には合わず、飲み続けることは出来なかった。量を減らしてもらっても副作用が強く出てしまった。


◇◇◇

昨日、大きなトラブルがあって、数日前から台風で体調も不安定で、さっき「いなくなりたい。薬を大量に飲めばいいのかな」と思った。所謂希死念慮はないタイプだけど。そうしたら、「こからががんばりどころだよ」と声が聞こえた。(書いてると、あぶないけどあぶなくないと思う)


それは自分に鞭打つ言葉ではなく、大丈夫だよという声だった。そうすると、グルグルが止まって、それから食事をとった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?