#006 中島みゆきさんと映画の話

先日のミュージックステーションでAIさんと竹原ピストルさんが、中島みゆきさんのカバーを歌っていた。

よかったです。


中島みゆきさんといえば、YouTubeで福山雅治さんのカバーで「ファイト!」を聞いたことがある。

親の転勤で東京から福岡に移ったことがあり、私も当時は標準語からばりばりの博多弁になった。

福山雅治さんは長崎出身の方なので、「薄情者が田舎に後足で砂ばかけるって言われてさ」から始まるパートの、「出ていくんやったらお前の身内も住めんようにしちゃる」「あんたに送るけん、持っとってよ」などの九州弁がものすごくよかった(語彙がないですね)。

あと、福山雅治さんは女性のカバーが合いますね。なんでだろー?


私は、音楽は詳しくないです。時々聞くのはポップスくらい。かわりに、映画は好きです。ホラー、暴力的なもの以外は男性っぽいものも見ます。サスペンスもこわいけど見ます。淡々としているものや、いっぱい話しているのとか好みです。分からないのはイタリア映画。

みなさん、どんな映画が好みなんでしょう?


取り急ぎ、中島みゆきさんのアルバムをレンタルして来ました。

それから、久しぶりにサスペンス系の映画を見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?