見出し画像

陰も陽もあっていい

毎日のセルフ傾聴で最近特に意識していることが、陰陽どちらもあっていいということ。
ついついポジティブは〇、ネガティブは✖になりがちですよね。
意識していないとついできない自分を責めている…そんなことはありませんか?

わかっちゃいるのに

陰も陽もあっていい!
ポジティブもネガティブもOK!と傾聴講座の中でもお伝えしています。

あなたの中には陰陽どちらもありますよね。

意識している時は陰陽あっていいよねーとか
闇があるから光が見える、光があるから影ができる…

そんな風に思えるのに、意識していないと自分を責め始めていることがあります。

できない私

こんな風に思ってはいけない
こんなことを考えてしまう私はダメだ

過去はよく思っていました。
最近はめっきり少なくなっていなのですが…ある方のセッションを受けていて、気付いたのです。

意識していなかったのですが、また自分が身を引こうとしていたのです。

はい!出ました!
相手優先、周り優先の私。

ある団体に所属しているのですが、そのグループ内でできなくなって来たことがありました。
それが出来ない私。

「出来ないなら、ここにいるのはよくないんじゃないか」
「だけど、居たい!」
「こんなにここを大事にしているのに」
「ならなんで身を引こうとしているの?」

感情がグルグルしていました。

決められない。居たいのに居られない。
どちらの感情もあったんですよね。

インタビュアーになってもらう

そんな時には、信頼できる人にインタビューしてもらいます。
個人セッションを毎月自分を整えておくために受けています。

人の話を聴く私が整っていないと、他の人の話なんて聴けませんから。
自分が整っていると、他の人にも寄り添うことができるのです。
しっかりとお話を傾聴するためにも、信頼できる人に話を聴いてもらうことは本当におススメ。

ちゃんと傾聴できる人に質問してもらうだけで、自分の内側をますますセルフ傾聴できるんですよね。

そしてまた腑に落ちた。

陰も陽もあっていい。

陰が無いと陽は見えません。

私がネガティブな気持ちになるというのは、それが自分の望んでいることとは違うよ!という合図。

闇が無いと光は見えない、そのものですね。

・ネガティブな気持ちにさせてくれる人がいるから、自分が何を大切にしたいかがわかる。

・できない自分に気づいて初めて、自分がどうなりたいかがわかる。

・気分が悪くなるようなことがあるから、こんなことはしたくないと思える。

まとめ

陰も陽もあっていい。

どちらもあるから望むことがわかる。
どちらもあるから進みたい方向がわかる。
どちらもあるからやりたくないことがわかる。

今日改めて心にINしました。
自分へのメッセージとして記しておきます。

また揺れる時もあるし、揺れてもいいという思いと共に。

「あなたがあなたでいること、私が私でいること」をサポートするための活動に使わせていただきます。 自分を大切にする傾聴を全国に広めていきたいです。