見出し画像

聴き方を変えたら人生が変わった私。

傾聴を学び始めて5年。傾聴に出会い傾聴を教えるようになった私の経験から、noteで「聴き方を変えたらこんなに楽に生きられるようになった」というコツをお伝えしていきたいと思います。


初めまして

今日からnoteにチャレンジしようと思った彩-irodori-の村尾リエと申します。
傾聴講師・カラーセラピストとして活動しています。

まだまだわからないことも多く読みにくいかと思いますが、徐々に慣れていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

私が傾聴を学び始めて約5年、講師になりそろそろ3年半になります。
今日は初めての投稿なので、傾聴を学んでどんなことが変わったかをお伝えしたいと思います。

傾聴を学んで変わったこと

ひとつめが夫婦関係。

別居をするほど関係が悪化していた夫と2年間の別居生活。
その間に傾聴に出会い、傾聴を学び、夫との別居を解消しました。
今は良い関係が築けているのではないかなぁと思っています。

ふたつめは息子との関係。

うちにはこの春から社会人になった息子がひとりいます。
息子との関係はいい方だと思っています。
何が変わったかというと、人間関係で悩みがちだった息子が、傾聴に出会ってからの私の変化をそばで見ていて、息子もだんだん楽に生きられるようになってきたこと。

それはきっと、私の息子に対する言葉かけが変わったり、私自身の他者との関わり方を見ていて楽に生きていることが息子に伝わったから。
「オカンの生き方見てると、ホンマに前と変わったよなぁ」
なんてことも言われます(笑)

みっつめは他者との関係。

これは友人・私と関わる方々との関係全般ですね。
なんといっても無理な付き合いをしなくなった。
これが傾聴となんの関係があるの?と思われるかも知れませんが、めちゃくちゃ深い関係なんです。
この辺りはまた、少しずつお話しさせていただきますね。  

そして他者との関係の中で、自分の意見と違う人との関わり方が変わりました。
以前は自分と意見が違うと無理に合わせようとしたり、こっそり陰で文句を言ってみたり。
今はそれが無くなりました。

よっつめは自分と自分との関係

これが傾聴を学んで一番の衝撃だったところですが、これが一番大切なことだと今の私はハッキリ言えます。
なによりもこの「自分と自分との関係」が変わったことが、傾聴を学び私の人生をも変えるほどになった中心にあるものです。

noteで伝えたいのは「あなたがあなたでいること 私が私でいること」

今私があなたにお伝えしたいことは、トップの背景画像にも入れている
「あなたがあなたでいること 私が私でいること」

今の私は「あなたがあなたでいること 私が私でいること」をあなたに知っていただきたくて、noteへのチャレンジをしたと言っても過言ではありません。
傾聴を学んでいくと、きっとこの意味がご理解いただけるのではないかなと思います。

対面での傾聴講座も開催していますが、もっとお手軽に、もっとたくさんの人に!
私の人生が変わり、楽に生きられるようになった傾聴について、私の経験からお伝えしていきたいと思います。

私が所属している㈳日本傾聴能力開発協会の代表理事岩松正史先生の本を紹介させていただきます。
傾聴初心者の方にも、わかりやすいと思います!



「あなたがあなたでいること、私が私でいること」をサポートするための活動に使わせていただきます。 自分を大切にする傾聴を全国に広めていきたいです。