見出し画像

This is Me!

LINE公式アカウントで傾聴のことを毎週書いています。
特に私が大切にしている「セルフ傾聴」についての内容が多いです。
毎週水曜日、午前11:11に配信していますので、下記にお約束いただける方はどうぞご登録くださいませ。
たまに忘れることもありますが、ご勘弁を~!

今日の傾聴スイッチON!

というタイトルで、毎週LINE公式アカウントの配信をしています。
LINE公式アカウントにご登録いただける方は、下記をお約束いただける方ということでお願いしています。

【注意事項】
①これ傾聴か?違うんじゃないか?と思うこともあるかと思いますがそれもご愛嬌ってことで流していただける方。

②配信は週に一度水曜日の11:11に配信する予定ですが今までも一度忘れて、木曜日になってしまったことがあります。
忘れても笑って許してくれる方。

③登録されたら、必ずLINEスタンプをポンっとひとつ送っていただける方。
(どなたが登録してくださったかがわからないのでお願いしています) 

この3つにお約束いただける方のみご登録ください!
お願いいたします。

そしてご紹介までに

本日の配信はコレでした。


今日の傾聴スイッチON
【セルフ傾聴】

自分それほど映画を観る方ではないのですが、以前観た「グレイテスト・ショーマン」が再上映されていると聞き観に行った。
​​「This is Me」という曲が有名な映画だが、数年ぶりに観たグレイテスト・ショーマンに心が震えた。

これが私!と何度も感じる。

自分自身で生きられない人達が、自分を取り戻して生きる姿に何度も涙が流れる。

映画を観ながら何度も自分に問いかけた。
・私は私を生きているだろうか
・周りの言いなりになっていないだろうか
・私が私でいることに罪悪感を感じてはいないだろうか 

私には愛される資格がある
これが私のあるべき姿なの、これが私よ!
この歌詞にますます感涙。

あなたがあなたでいられてますか?
これが私よ!
と胸を張って言えていますか?
誰に遠慮をすることもないのです。

「グレイテスト・ショーマン」まだ観ていない方
私を生きていないと感じる方

にはとてもオススメです!
コレも感動の動画です。

あなたがあなたでいられますように。


傾聴を学んだけど、使えていないと思う方に

傾聴を学んでくださったのに、傾聴の練習がとても難しいと思われている方もいらっしゃると思います。
だけど、こんな風に傾聴の練習ができるんだよ!ということがみなさんに伝わればいいなと思っています。 

私が日ごろ、どのように自分の心の声を聴いているか。
私が日ごろ、どのように相手の気持ちを聴いているか。  

日常のちょっとした傾聴の瞬間を
「今日の傾聴スイッチON」
としてお届けしています。 

まとめ

公式LINEアカウントに週に一度「今日の傾聴スイッチON」として投稿しています。
(ちょっとしたご案内もたまに投稿しています)

上記の3つにお約束いただける方はご登録くださいませ。 

こちらからどうぞ!

「あなたがあなたでいること、私が私でいること」をサポートするための活動に使わせていただきます。 自分を大切にする傾聴を全国に広めていきたいです。