見出し画像

初めてのバレエグッズのお買い物、同行します

こんにちは。性別の枠にはまらないイベントを企画しているirOdori〜彩り×踊り〜です🌈

今回は、運営者の彩夏が実施している

バレエグッズの買い物同行サービス

について、きっかけや詳細をお話します🩰

irOdoriや彩夏についてご存知でない方は、ぜひこちらもお読みください。

サービスのきっかけ

サービスのきっかけは「バレエグッズの買い物に一緒に行っていただけないか」というメッセージでした。

その方は出生時の性が男性、自認する性が女性のトランスジェンダーの方(MtF:Male to Female、トランス女性)で、バレエを習い始めたいのでレオタード(女性バレエダンサーの練習着)が欲しいという方でした。

一方、運営者の彩夏は小学生からバレエをずっとやってきて、バレエグッズは今まで数え切れないほど購入しました。また、出生時の性が女性、自認する性が女性(シスジェンダー、シス女性)で、周りからほぼ100%女性として見られます。

メッセージで買い物の日時を決めて、当日はお店の前で待ち合わせして、2人でお店に入り、一緒にバレエグッズを選んだり店員とやりとりをしました。その方はレオタード・バレエシューズ・バレエタイツ・下着をご購入しました。以下、ご本人からのご感想です。

トランスジェンダー(mtf)です。バレエを習うのにレオタードを着たかったのですが、初心者は何を買ったらよいかわからず、また男性が女性用のレオタードを買うのは恥ずかしい気持ちがありました。
バレエ経験者である彩夏さんと一緒に行くことで、バレエの先生に習っている生徒としてだけでなく、女子2人のショッピングのような雰囲気を出せて、違和感なく買うことができました。ありがとうございました。

(買い物の後、irOdoriのバレエイベントにご参加くださったので「先生・生徒」というご感想をいただきました)

また、別にやりとりしていたトランス女性の方は、レオタードを欲しがっていて「見た目と声が全然違うのでバレエショップで男性の服装を勧められないか心配している」とおっしゃっていたので、同行を提案しました。

その後は先程の方とほぼ同様の流れでした。一緒に試着をして欲しいと言われたので、彩夏も気になるレオタードを見つけてその方の隣の試着室で試着したり、その方の試着の様子を見たりもしました。試着した時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。その方もレオタード・バレエシューズ・バレエタイツ・下着をご購入しました。

画像1

(学生時代の彩夏。グレーのウェアがレオタード。他に着ているのは白の巻きスカート、バレエタイツ、紫のレッグウォーマー、下着(ショーツ)、トウシューズ)

2020/9/26追記:こちらの投稿を見て実際にサービスを利用した方の買い物同行レポートも、ぜひご覧ください👇

サービスの詳細

この経験をきっかけに、買い物同行サービスを開始することにしました。

対象:18歳以上、バレエグッズの購入を検討している方(性別・ジェンダー不問)
場所:首都圏のバレエショップ
曜日・時間帯:休日13〜18時の最大5時間
料金:3,000円/時間+同行者の交通費

バレエショップは、店員のほとんどが女性の見た目、客のほとんどが女の子とその母親か大人の女性の見た目です。また、客の多くは背筋がすらっとしていてお団子ヘアでいかにも「バレエしています」という雰囲気です。トランス女性の方や男性の方はなかなか入りづらい雰囲気ですし、女性の方でも初めての方は場違いに感じてしまうかもしれません。

このようにご不安を感じている方は少なからずいらっしゃると思い、このサービスを開始しました。irOdoriは「初めてのバレエ」をサポートします。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

一つ付け加えると、バレエショップは初めての方でも買い物ができる体制になっているとは思います。バレエショップの店員はLGBT教育を受けているかと思うほどトランスジェンダーの方に自然に対応してくださっていました。また、バレエグッズの買い物が初めての客にも丁寧に説明してくださいます。
…こうは言っても一人で行くのはなかなか勇気が入りますよね。

問い合わせ先

サービスをご希望の方はこちらのフォームよりお申し込みください。

まずはお話を聞きたいという方、このサービスに共感し「サポートしたい」という方は、ぜひirOdoriまでご連絡ください。

Email:info.irodoriodori@gmail.com
Facebook/Instagram/TwitterなどのSNSアカウント:

お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?