見出し画像

レディースファッション買い物同行レポート #8

こんにちは、irOdoriです🌈

今回も
はじめの一歩に寄り添う レディースファッション買い物同行サービス
のレポートをお届けしたいと思います!👗✨

「はじめまして」の方は、まずこちらの動画・記事をどうぞ👇

ご依頼内容

前回、7月に買い物同行を依頼されたAさん。
当サービスに満足され、2回目をご依頼頂きました💖
今回は、11月半ばのショッピングということで、秋冬アイテムを探しに行きます!

前回の買い物の様子はこちら!

Aさんは、今回もおまかせコースを選択されました。
ご記入頂いた申込みフォームと、同行日前のオンライン面談で、優先アイテム、予算、所要時間、目指すスタイル、その他ご要望などを確認し、前回同様、同行者エバにテーマやルート設定をして頂きます。
当サービスは、ご依頼者の買い物希望日に合わせて、私たち運営側がオンライン面談を設け、当日までの調査や準備をしっかり行います。

今回は秋冬なので、コートはもちろん、インナーとなるカシミアやモヘアなどの防寒力がありながらもデザイン性に優れたトップスやボトムスは必須です。
また、靴選びも難航しているようで、2時間という短い時間の中、服よりも優先度は下がりますが、秋冬らしいブーツやブーティーなども一緒に見ます。
前回、情報収集したプラスサイズの方向けのショップリストを、今回の買い物用にカスタマイズします。

買い物当日

今回も新宿での待ち合わせです。
ただ、今回は数より質を目指し、まずは伊勢丹にて最新かつ上質なアイテムを見に行きます。

向かった先は、プラスサイズのファッションブランドを幾つも取り扱っている『クローバーショップ』です。
インポートのハイブランドと同じフロアに位置し、組曲、クローバー、ef-deなど、たくさんのブランドを見ることができます。
時間も時間ですので、早速、みんなで手にとって行きます。

21年秋冬の流行のアウターはダウンや異素材ミックスですが、Aさんはダッフルやケープ型の丸みを持った可愛さのあるアイテムの方が、彼女の柔らかさや優美さを活かせます。
スタンダードながら上質素材の物から、個性を感じさせるデザイン性の物まで幅広く揃っていて、私たちもテンションを上げながら、Aさんに色々と着こなしのアドバイスをします。
イエローベース(イエベ)の特性、色や形による体型カバーの視覚効果、素材感、Aさんが既に持っているアイテム、目指したいイメージなどを照らし合わせます。

Aさんの雰囲気にぴったりな23区のシフォン・ホワイトと、アイボリー・ホワイトのニットセーターを、彼女自身も気になったようです。

早速、私たちは店員さんにお願いして、試着からお披露目までをテンポ良く行います。薄手のセーターが、シンプルながらも女性らしく上品な雰囲気を作ります。

早速楽しくなってきました!

また、試着中、同ブランドのゴールドカラーのチェーンブレスも気になったご様子で、華を添えるアクセントになるので、そちらも購入されました。

チェーンがキラリ✨
写真:ご本人より後日提供

さて、伊勢丹でのショッピングを終えた私たちが次に向かったのは、すぐ目の前のH&Mです。
時間の関係上、最短ルートを目指して行きます。
前回のZARA同様、低価格でたくさんのアイテムを購入できます。

Aさんに似合いそうな雰囲気のコートやジャケットは見つかりましたが、例えサイズがマックスのXLでも、胸部辺りがキツく、断念。
プラスサイズ体型でお悩みのトランスジェンダー、ジェンダーXの方の難題として、肩幅〜胸部のサイズにより、理想の服が着れないことです。
例えプラスサイズでなくとも、多くの当事者の方が骨格や骨の太さに頭を悩ませます🦴
肩周りや二の腕辺りがきつくステッチされ、伸縮性が無いアイテムを苦手とします。

コートは、次のブランドに任せて、ここではロング丈セーターがサイズもしっかりフィットしましたので、購入しました。

落ち着いたシャーベットブルーが知的な雰囲気を

さて、靴は時間的に難しいので諦め、服を重点的に探しに最後に向かったのは、前回もお世話になったru(残念ながら2022年3月でブランド終了になります)。
マルイビルに入っているこちらも伊勢丹、H&Mからすぐ歩いていける距離に位置しています。

低価格&プラスサイズを意識してるだけあって、コート選びにも期待できます。
早速目に入ったコートは、襟周りや胸部が縦に広くラウンドカットされたデザインです。寒さが厳しくなる冬には、インナーをしっかり着ることが前提ですが、それでもゆとりがあり、着やすそうです。
オフホワイトと、ミントブルーのカラーを試着してみました。どちらも似合いますが、白やベージュ系のインナーは普段持っているようなので、ブルーの方をアウターに取り入れると、全体的にメリハリをつけられますので、後者に決定!

あっという間に2時間は過ぎ、今回は終了ですが、質の高いアイテム購入や、目指したいスタイルにまた近づけたようで、ご満足頂けました!

Aさんと代表彩夏

ご感想

・利用する目的(リピーター視点):自分ひとりで買い物に行くのはまだ怖い部分があるのと、自分に似合うファッションがまだわからないので、一緒に選んでもらいたいという思いがあるため。ネット通販ではサイズが合ってるか分かりにくいので、やはり直接手に取って選びたい
・自分ではたぶん選ばないだろうな、、という服も一緒に選んでもらうと意外にも気に入ったりと、新たな発見も多いのは良かったです。
(一部抜粋)

同行者

エバ

MTFトランスジェンダーです。
性移行した立場からジェンダーで悩みを抱えている方がレディースファッション、メイクなどおしゃれを楽しめるようサポートします!
パリのモード界に触れてきた経験から、流行のみならず、その人が持つ個性に合わせたスタイルを作ることが得意です。

Twitter & Instagram & note & TikTok @EvadeOrient

彩夏

サービス発起人のアライです。
高身長で足も大きいので、同じような体格の方へアドバイスもできます!

Twitter @proud2bminority

一緒に「はじめの一歩」を踏み出しませんか?

irOdoriは、すべてのジェンダーの方が自分らしく表現できる場を提供します。引き続き、レディース服やコスメなどレディースファッションの買い物に同行して、あなたの「はじめの一歩」に寄り添います🌈

お申し込み・ご連絡、お待ちしております!

お申込みフォーム

声をお聞かせください

サービスには興味がある!けれど、遠方にお住まいなどの理由で利用しづらい・できないという方。ぜひアンケートやインタビューにご協力いただけませんか?

皆様の貴重な声で、サービスをより良くしていきたいですし、今後の活動の参考にさせていただければと考えています。

お問い合わせ先

まずはお話を聞きたいという方、このサービスに共感し「サポートしたい」「自分も同行したい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひirOdoriまでご連絡ください。お待ちしております!

Email:info.irodoriodori@gmail.com
HP:

その他の買い物同行レポートはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?