見出し画像

拗らせ解消法④ 「私は人気がない、人から関心を寄せられない」

「私は人気がない、人から関心を寄せられない」

例えばフォロワー少ないし、いいね少ないし。
とかね。

そんな風に感じている人は。





/
私はお父さん、お母さんに関心を持たれていない
\

と思っている(思い込んでいる)事がある。



※単純に承認欲求強め生まれな人もいる。

子供の頃の見てみて!って気持ち。

愛されているなあって実感。

それは大人になってからも影響する、
とても大切なもの。

育っていく段階でそれが得られない、足りなかったように感じた場合。

『私は人から関心を持ってもらえない』



つよーーく、

がっちーーりと

握りしめている場合が。

そして「関心を持たれてない」材料集めをして、

「ほら、やっぱり私は人気ない」なんて現実を作る。

ええ。私も持ってましたよ。がっちり。


だからこそ、自分が欲しかった形じゃなかったけど「愛」はあったんだなぁって気が付いた時、

泣けた。

お父さんお母さんだって普通の3.40代の男女だった。

仕事が忙しすぎたのかもしれない。

余裕が無かったのかもしれない。

厳しさが愛だったのかもしれない。


あの時、見てもらいたかったね。

可愛いって言って欲しかったね。

味方でいて欲しかったね。

気が付いた時に自分に寄り添ってあげよう。



気が付いた時の対処法

・夫のような人やカウンセラーさんにカウンセリングをしてもらったり、思い込みを抜いてもらう

・お父さん、お母さんから関心が欲しかったね、悲しかったねと寄り添う

・お父さん、お母さんからしてもらった嬉しいこと、感謝を書き出してみる

・両親に「こんな風に感じてたよ」って話す。



これが一番ハードルが高い!でも効果もあり。

自分が寂しかったって気持ちに気が付いたら

そこからがスタート。

他の誰かの注目や世間から認められる事よりも、まずは両親から関心が欲しかったんだなぁ。

それに気が付いたら

人に認めてもらおうと頑張り過ぎたり

何か地位を得たりする事じゃなく

自分らしい、幸せの形に一歩近づく事ができる。



⋱長女・甘え下手・拗らせ女子→お金・パートナー・お仕事全てに愛される毎日へ⋰
夫のセッション、note、blog、youtubeはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?