見出し画像

自分とは、一生付き合うから。

私が人生で一番しんどかった時期は、

離婚前に前夫と不仲になり。
毎日不安ともやもやだらけで、
コミュニケーションが上手くできなかった時。

同じ空間にいるのに、心が全く通わない。

2人でいるのに寂しい。

ものすごーーーい孤独感。

夫が仕事に出てから、心が通わない悲しさに
小さな娘を抱きしめて泣いたりもした。

夫婦関係に必要なのは一見、

「思いやり」「優しさ」

「コミュニケーション」に思われるけれど。

その時に私に一番足りなかったのは

「自分とのコミュニケーション」

だったな、と今振り返って思う。

自分が本当は「悲しい」「寂しい」のに
夫に正直に伝えられなかったり。

こんな気持ちになるのは夫のせいだ、と人のせいにしたり。

夫との仲を修復したくて夫にご機嫌になってもらうには何をしたらいいのかを必死に考え。

(人の顔色伺うので、まあすべる笑)

/
自分が今どんな気持ちで、どうしたいのか?
\

を全く考えてなかった。

知らなかったから、仕方ない。

人生が上手く流れ出したのは。

「自分とコミュニケーション」を取れるようになったからだ。


「私は」どうしたいのか

「私は」どんな気持ちなのか

この状況を変えるには「私は」どうしたらいいのか?

夫が〇〇してくれないから

夫がどんな気持ちでいるのか

この状況が上手くいかないのは全部夫のせいだ

そう考えているうちは何も変わらず
関係は悪化していくばかり。

「自分とのコミュニケーション」
「自分に何か思い込みがある?」

ここから、夫婦円満は、はじまる。

私の場合は自分を知り、コミュニケーションを取り、前の夫とは円満離婚となったけれど。

「私」が変化すると自分にとって最善の道が開けてくるし、

「私」が私の人生変えたる!と心に決めると

夫婦の絆はもっと強くなる。

友人より、家族より、ずーっとずーっと長くお付き合いするのは

他でも無い自分で。

自分と丁寧なコミュニケーションができたら

人生は確実に変わっていくと

離婚、再婚して8年。
確信している。

カウンセラーである現夫に心理学の学校で出会ってから 

さらに自分を大切にすることができるように。

自由で、豊かで愛がいっぱいの毎日を送っています。

「自分原因論」で人生は激変するし

本当に、本当に幸せになれるよ。

今日も読んで下さりありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・

「自分と仲良くなる、自分が大好きになる」
無料オンラインサロン☕️や

イラスト Shop・最新情報はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?