見出し画像

2020年のirodori -forest-

あけましておめでとうございます。
ちいさな森のちいさなお店"irodori -forest-"のmarinaです。

長年お付き合いいただいている皆様も、ここ数か月で知ってくださった皆様も、どうぞ末永くよろしくお願いします。

あっという間に2020年も5日も経っていて、明日から本格的に仕事はじめ。
その足掛かりとして、noteの書初めということで、今年の大まかな予定と抱負について書きたいと思います。

1:イベント・個展で結果を出す

irodori -forest-は実店舗のないちいさなお店。
ネットショップはもちろん、委託販売も行っていますが、対面販売の形で直接お客様と触れ合えるイベントは特に大事にしています。

2020.03.28-29 minneのハンドメイドマーケット2020
2020.04.11-12 デザインフェスタvol.51


本日時点で出展が確定しているイベントはこの2つ。

年間予定としては、ロハスフェスタ万博(春・秋)、クリエーターズマーケット、秋のデザフェス出展のほか、9月末か10月頭で個展の予定。

どうしても大型イベントメインになるので、当落に左右されます。
無理のないペースで出店できればと思っています。

細かい数字などは伏せますが、目標としては…

・売上目標を達成する
・販売数・客単価・リピーター対策に対する成果を上げる
・ディスプレイの什器を一新する

など。

具体的なことは決まっていないので、ひとつひとつの目標値や改善点をまとめて、自分と向き合うことから始める予定です。

2.ネットショップ・委託販売に力を入れる

1で話したように、イベントを主体にするスタイルを基本としているので、イベントに参加しない(もしくは落選により出展できない)月は収入が0ということも…
なので、今年こそは!と意気込んでいます。

・写真やページの改善
・委託先の納品・メンテナンス
・売上目標を達成する
・販売数・客単価・リピーター対策に対する成果を上げる

イベントで直接お話しができる環境とはアプローチが異なる部分がたくさんあるので、こちらについても日々勉強です。

昨年は、委託先に1度しか納品できなかったお店もあるだなんて…自分でも信じられない。
しっかりしなくては。

写真については、後々モデルさんの募集などもしたいなと思っています。
やることもりだくさん。

ちょっと宣伝になりますが、ネット販売・委託販売は以下の通りです。
イベントに行けない方はネットショップや最寄りのお店もチェックしてみてくださいね。

《ネットショップ》
BASE ※全作品掲載しています。不定期にセールやクーポン発行も予定
minne
Creema

《委託店舗様》
MIKKE(東京・自由が丘)    :箱番号→F-88
yoo(京都)          :箱番号→A-10
贈りモノ雑貨店 LISU LISU(広島):スタッフさんにご確認ください

3.サイトリニューアル・SNS・ブログ更新

サイトリニューアルはもうかれこれ3年近く経っているので、近いうちにどうにかしたいなと思っています。

一時的にテンプレートを借りて運営しているので、そろそろ本腰入れます。
どの媒体もそれぞれ良さがあるので、うまく扱えるようになりたい…

4.その他

細かく書くときりがないと途中で気づいたので、個人的なことを含めてさくっとまとめます

・各作品の制作技術の向上
・ブランディングをさらに良くする
・ライブ配信にチャレンジする
・ワークショップを年に何回中やってみる
・作業部屋を綺麗にする
・溜まってる本を読む
・趣味や自分の時間も楽しむ
・痩せる(これは本当にやらないと…)

思いついただけでこれくらいなので、きっともっとあるんだろうな…

活動を続けるためにはいろいろな改善が必要。
そのための売り上げアップの対策だったり、作品に対する何かだったり。
引き出しを増やすためには勉強の時間も必要だし、気が滅入る時もあるからリフレッシュももちろん大切!

ないものねだりで欲張りな2020年になりそうです。
経過はまたnoteにまとめつつ、年末にどれだけできたかを記事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?