やることがあるって素敵じゃないか✨

いま世界中の人がもれなく一大事。
こんなことって今までの歴史から見てもなかった。

毎年、どこかで起きる災害や人災は局地的で、
どこか当事者とそれ以外とで切り分けられていたし、
大変な目になっている人(弱者ともいう)をサポートしよう
みたいな活動も、そこには支援する人、される人。みたいな分断があった。

だけど、いまや世界中の人が当事者だ。

もちろん、大変さの程度や個人差については
違うじゃないか!っていう視点もあるけど、
今日言いたいのはそんな小さなことじゃない。

個人差というのは、今に始まったことじゃないし
そんなこと言ってると大きな流れを見失う。

オリンピックだって延期しちゃうし、
多くの先進国で国を行き来すること自体に制限をかけて
暮らしや経済をストップさせているって、
ものすごいことが起きている。

市井に生きる私たちができることって
本当にちっちゃいことだけだなーて思ったんだ。

健康に気を遣う
身近な人との関係を気持ち良いものに(改善)する
感謝する

足下を見る。そんな機会が訪れていると見れば
健康とかそもそもの人との距離とか、
自分の当たり前の暮らしを形成してくれていた
多くのサービスや仕組みや、携わる人々へ
思いを巡らせてみたりする。

その上で今、自分にしかできないことをする。

誰かからの『ありがとう』で自分の気持ちが
救われたりする。こんな簡単なことだったんだなと気づく。

広い目でみると、きっとそれは社会の貢献につながっている。

さて、いま私の心の支えになっている活動
社会とつながる共感🌿オンライン。

続けてきたからわかる。これは誰かのためでもあるけど
(心からやりたくて)できることがあるという
私の心の支え。きてくれてありがとー。

そして誰でもウェルカムー。

遊びにおいで。


読んでくださってありがとうございます。 みなさんのお役に立てる記事を心がけていきたいと思います。