見出し画像

午前中の外出で穏やかに過ごす

最近、休日の外出は午前中にするようにしている。
午前中に出かけると、繁華街のお店もわりとすいていて買い物がしやすい。服の試着も待ち時間なしですぐ案内してもらえる。
人がいなくてお店に入りにくい…という面もあるけど、服に関しては欲しいものを決めてから行くので店員さんに話しかけられても大丈夫。スムーズに買い物できて嬉しい。
一通り用事が終わってもまだお昼すぎなので、カフェで休憩する余裕もある。そこから帰宅しても夕方前なのでさらに一息つく時間がある。

少し前までは、仕事の夫を送り出したあと洗濯掃除をするだけでエネルギー使ってしまい、外出するまでに時間がかかっていた。お昼すぎにようやく外出し用事をすませたらスーパーで買い物して帰宅後すぐに晩ごはんの支度。なんだか、そのせかせかした感じが嫌だった。
私はなにか行動したあとは休憩が必要だ。
それが分かっている今は、午前中に動く作戦で余裕ができて気持ちも穏やかなまま過ごせてとても良い。

今日も、洗濯だけすませて11時ごろ出かけた。
百貨店でスキンケア用品を買って、ショッピングモールで夏用のさらさらした生地のスカート2着、ユニクロでリブタンクトップを2着購入。私にしては爆買いレベルだけどなんだか満たされた感じがする。その時点でもまだお昼すぎだったので近くのドトールでアイスカフェモカを飲んでゆっくりしていた。
30分ほど休憩してスーパーで買い物してバスで帰宅。それでもまだ15時すぎだったので、晩ごはんの支度までまだ余裕がある。嬉しい。嬉しいついでに久々noteを更新している。

今日やらなかった家事は明日やればいいんだ。配分大事だよネ。

この記事が参加している募集