見出し画像

◆継続カウンセリングのご感想◆ 自分が思っていた以上のところにたどり着けました

夏休みなのになぜか8連勤とかして、どんだけ仕事が好きなんだ?!と自分にツッコミを入れる今日この頃。
教師歴20年、心理カウンセラーの彩葉(いろは)です。

あまりにも一人で頑張り過ぎたので、
Twitter、じゃなくて「X」で
どなたか一緒に(わたしを)褒めてやってください🙏」と呼びかけたところ、
先輩方や同期の仲間から労っていただき、心が落ち着きましたー

https://twitter.com/irodori_168/status/1688137217674522624


お陰でさまで、こうしてブログを書く気力が戻りました!ありがとうございます✨


自分で自分を褒めるのも大切だけど、
人から褒めてもらうの、大事!(←特に自立系の人!)


そんなわけで、気を取り直しまして、
今回は私にとって初めての継続カウンセリングを受けてくださった、T様からのご感想をご紹介します。

✳︎✳︎✳︎

🔷継続カウンセリングを受けて良かった点、彩葉の印象の変化などがもしあればぜひ教えてください。


三ヶ月の継続カウンセリングを
お願いしました

カウンセリングを受けるなかで
意識が過去と現在とを行き来して
それを言葉でアウトプットしていくなかで
自分のなかでは
いろんなことが腑に落ちてきれいに整った✨
と思うのに
独りよがりで言葉としては支離滅裂💧
そんなことが多々ありましたが
そのたびに話をまとめていただけて
自分のアウトプットを
人の言葉で確認できて
とても助かりました



🔷継続カウンセリング期間中の気づきや継続期間前後の変化などを教えてください。


自分の感情を感じることができず
でも感情を見ないことで
これまでなんとか生きて来られました
感情を感じるということすら、わからなくて
途方にくれました

この三ヶ月、自分自身の思いを
できるだけ拾っていくうちに
まるで
「自分の世界は自分が作り出している」
ように感じることがありました
いま、ようやくスタートラインに
立てたようなそんな気持ちです

この三ヶ月
私の気づきのために 
いろんなことが起こってくれたように
感じています


🔷彩葉のカウンセリングを勧めるとしたら、どんな人に勧めたいですか?


我慢したり譲ったり、、
そんな些細なことが
なんだかしっくりこなくなっている方へ
その違和感、拾ってあげましょう


🔷継続カウンセリングを決めてくださった理由を教えてください。


カウンセリングのモニターで
「感情を感じてください」と何度も言われ 
「感情を感じるってなに?どうやるの?」
「自分だけでは無理」
「助けてほしい」 
感情を感じることで
なにか変わるなら
過去の自分を癒やしてあげられるなら
そう思って継続をお願いしました
かなりこじれてもつれている自覚はあったので
三ヶ月で結果がでるとは
思えませんでしたが

自分が思っていた以上のところに
たどり着けました

ありがとうございました


🔷その他、ご意見・ご感想、彩葉へのメッセージ等がございましたら、ご自由にお書きください。


この三ヶ月
私のトラウマ話をいろいろ聞いていただき
ありがとうございました
次のステージにいきます✨
引き続きよろしくお願いします🙌


✳︎✳︎✳︎


4月から継続カウンセリングを受けてくださっていたT様。わたしにとって初めての継続のクライアント様です!

この3ヶ月、本当にいろんなことがありまして、これまでの流れとT様の変化にわたしもびっくり😳なのです。

T様にはトラウマ級のエピソードがいくつもあって、本当にしんどかったと思います。これまで、生き抜いていくために切っていた感情を取り戻すということは、そう簡単なことではありません。

でも、T様の決意は固かった

感情を感じることで変化したい、過去を癒したい


そんなT様のコミットメントを感じたため、わたしも後押ししたい!と強く思い、サポートさせていただきました。

これまではスルーしていた違和感をキャッチし
ご自身の今の感情から過去の感情へと何度となく向き合い
奥の奥に隠していた思いに辿り着き
しっかり受け止め、優しく寄り添われました


本当に素晴らしかったです✨


何より、内側のT様がとても喜んでいると思います。
やっと気づいてくれた!!って。
もちろん、わたしもとっても嬉しかった。

感情ってね、内側からの叫びなんだと思うんです。
感じると苦しくて耐えられないから、
今はちょっと都合悪いから、って無視しちゃうと、
内側のもう一人の自分を見捨てることになる。



「やっぱりわたしの話は聴いてもらえないんだ」

内側の自分をまた絶望させてしまう

そして
内側の自分との仲が拗れると、現実世界が拗れてくる


だから
いつも、いつでも


ご自身の内側からの叫びに耳を傾けてあげてください

どうしたの?何を感じてるの?


そっか、そうなんだね
そんな風に感じたんだね


辛かったね
怖かったね
悔しかったね
悲しかったね

偉かったね
よく頑張ったね


それでいいよ
ちゃんと感じて大丈夫
感じられなくても大丈夫
あなたなら大丈夫だから
ちゃんと見てるからね


教えてくれて、ありがとう


あなたがあなたの叫びに気づき、
しっかりと受け止め、優しく寄り添って、
仲良くしてあげてくださいね。


自分とのパートナーシップを築いていきましょう。


T様、この度は彩葉史上初の3ヶ月継続カウンセリングを受けてくださり、本当にありがとうございました!

ご縁に心より感謝いたします。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうごさいます♡

心理カウンセラー 彩葉(いろは)


🔹無料カウンセリング実施中🔹
気になる方はぜひ一度お問い合わせください↓↓
来月のご予約を承ります。リピーター様も大歓迎!!

🔹Xでつぶやいてます🔹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?