見出し画像

グレーな選択肢があってもいいのだなと肩の荷が降りたようなかんじがしました◆カウンセリングのご感想◆

体調不良から復活しました!

教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

数日間、喉が腫れ上がってとにかく痛くって。
喉(扁桃腺?)ってこんなに腫れるものなんですねー
痛みを覚悟しなくても普通に飲み込めるって、本当に幸せですね。当たり前って素晴らしい!!
みなさまもお気を付けくださいね。


さてさて、今回は、カウンセリングを受けるのが初めてというR様からのご感想をご紹介いたします。



**

🔷カウンセリングを受けての感想や、気づいたこと、心境の変化等があれば教えてください。


はじめてカウンセリングをうけましたが、
もともと1人で解決しようとする癖があるので
人の意見をきけたり、話を聞いてもらえたりということで気持ちが楽になるんだと衝撃でした。
考えすぎだったのかな、と心もちが軽くなりました。
気持ちを我慢するか、言うかの2択で今まで生きてきましたが、今日は合わせてあげる、気持ちを軽く伝えてみるなど新たな選択肢ができたことで、グレーな選択肢があってもいいのだなと肩の荷が降りたようなかんじがしました。

🔷カウンセリングを受けて良かった点、彩葉の印象等をお聞かせください。


落ち着いて静かな感じがしました
声が大きい人や、早口な人が苦手なので良かったです。



🔷彩葉のカウンセリングを勧めるとしたら、どんな人に勧めたいですか?


なにか思い悩んでる人
とにかく話してみたらいいなと思います



🔷彩葉のことを知ったきっかけ、彩葉のカウンセリングを選んだくださった理由を教えてください。


Xでたまたま流れてきました、
カウンセリングは受けてみたかったので、ちょうど良かったです。


***


R様は、とてもかわいらしくて、責任感があって、平和主義な優しい方。

でもその優しさから、自分を我慢させ、自己犠牲的になってしまうパターンがあるようでした。


言っても仕方ない

わたしが我慢しておけばいい


そうやって、ご自身の思いを抑える癖がついてしまったのだと思います。


だけど我慢して抑えたとしても、本当に無くなるわけではありません。
気づかないうちにどんどん溜まっていき、ある時、爆発してしまいます。


だからこそ、まずは自分の思いに自分自身が敏感に気づいてあげることが必要です。

わたしはどう思ってる?

我慢してない?

本当はどうしたい??



いつも聞いてあげてください。


そうやって
自分の思いをちゃーんと確認できていれば


しゃーない、今日は合わせてあげよう
あたしってば優しいわー

と自分を絶賛してあげる


とか


「〇〇してくれたらめっちゃ嬉しいんだけど♡」
って、軽ーく言ってみる


とか


いろんな選択肢を選べる余裕が出てきます。


どれを選んでもOK!


というのも
実はね、お相手はあまり関係ないんです。

自分の思いに自分で気づいてあげる、外に出させてあげる、ということが一番大切なんです。 

自分の思いを大切にする

大切なご自身の思いを封印せず、大切に受け止めてあげる


大切な自分のために、周りの人に自分の気持ちを伝えていく

そんな感覚です。


ご自身の気持ちを尊重し、大切にしているとね、不思議なんですが、周りの人からも尊重され、大切にされるようになるんです。

本当に相手は関係なくて、自分から自分への扱いが、外に現れているだけ、なんですね。

今まで周りの人を気遣ってこられた方は、特に、同じようにご自身を気遣ってあげてみてください。



また、「人の意見をきけたり、話を聞いてもらえたりということで気持ちが楽になるんだと衝撃でした」と書いてくださっていましたが、そう!そうなんです!!

ほんとにね、聞いてもらうだけで楽になれたりします。一人で解決しなきゃ!と背負いがちな自立系の皆様は、特にそうです。


話すことで思いを「放す」「離す」ことができると言われています。
そうすることでやっと肩の力が抜け、心と身体を緩めることができるのかもしれません。
それくらい、力を入れて自立に偏っている状態ともいえます。
バランスを取るためにも、ぜひね、少しずつ人に頼るチャレンジをしてほしいなぁ、と思います。

応援しています!!


R様、この度は彩葉のカウンセリングを受けてくださり、ありがとうございました。
初めてのカウンセリングに選んでいただき、とっても光栄でした。

ご縁に心より感謝いたします!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー×ライフコーチ 彩葉(いろは)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?