見出し画像

ヒーリングのようなヨガクラスでした◇国際ヨガデー岡山2024◇

昨日、一昨日と盛りだくさんの週末でした。
土曜日は朝からZOOMでfloweringセラピー®️のセッションを受け、夜はお弟子仲間とコーチング練習、そして日曜日は岡山へ!


教員歴25年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

floweringセラピー®️のこともまた書きたいのですが、今回は、国際ヨガデー岡山2024で経験したこと、感じたことをお伝えしたいと思います。


晴れの国、岡山 


なはずなのに
めっちゃ雨、、、

ま、梅雨だからねー

でも大丈夫なのです

なぜなら、ドームだから!!

会場の岡山ドーム



わたしが着いたのはお昼前でしたが、岡山ドームの中は、既にいい感じでヨガが行われていました。


そして、入ってすぐのところでガネーシャと綿本先生を発見!

他の方のヨガクラスにこっそり参加されていました。

ガネーシャと綿本先生 笑笑



着替えた後、一斉瞑想、NADA YOGA(音ヨガ)と参加しました。←なんと無料!

ドームの中は開放感があって、それでいて、こじんまりとしていて、心地よい空間と音楽に癒されていきました。

NADA YOGA(音ヨガ) みんなで大きな円を作りました


そして、午後から綿本先生のクラスです。

まずは、瞑想と笑い呼吸法のトークショー

NADA YOGA のgumi先生とのトークショー


軽快なテンポで筋書きのない感じ(?!)でトークが進んでいったのですが。
さすが綿本先生、とってもわかりやすいんですよ、例え一つ一つが。

難しそうなことを、誰にでもわかるように、かつ、ユーモアを交えて伝えてくださる。

そこが好きなんですよねー

教師という職業柄、わたしがとても大事にしているところでもあります。

そして、急に綿本先生のモードが切り替わって、笑い呼吸法の実践へ。


笑いといいつつ、笑わなくてもいい
笑ってみようかなと思ったら、笑ってもいい


そんな制約のない
自由な感じ

笑いがいいのはわかるけど
なんか無理に笑うのも変だしなぁ



とか思ってたけど


そこはやっぱり綿本先生
いい意味で予想は外れました


笑いじゃなくてもいい
感情を解放できたらいい


みたいなことを言われていて、もう少し詳しく聞いてみたくて、最後に写真を撮ってもらう時に質問しました。でも、タイミングが悪くてちゃんと答えを聞けなかったので、次の機会にまた懲りずに聞いてみようと思っています。


そしてそして。


生演奏と共に
とても瞑想的なヨガクラス



ポーズをとること
ゴールすることが目的ではない
大切なのはプロセス


繰り返し綿本先生が語りかけます


一つ一つの動きをゆっくりと丁寧に
身体や、生じてくる感覚に「ハロー」と挨拶しながら
身体の「声」を聴いていく
対等に、身体の言い分を聴いていく



手はここに置くべきでしょ!
足はこの向きじゃなきゃダメでしょ!
あの人みたいにやるべきでしょ!

そんな風に命令や指令を下すのではなく

他の誰かと比較するのでもなく

「こうあるべき」を手放して



そっか、そうしたいんだね




今日くらいは
聴き入れてあげる


それが今のわたし
 


誰かと比べなくていい
教科書や正解と比べなくていい
できることをやればいい
できることしかできないのだから
できることを出し切ればいい


否定のないエネルギーの心地よさ
ありのままで許される圧倒的な安心感



無意識の緊張が解かれ
身体と共に
心も緩んでいく


そう
わたしが大好きなのは
綿本先生が放つこのエネルギーだ
 


きっと私の中の「わたし」が
幼い頃からずっと求めてきたもの



前日にセラピーを受けいてたこともあり
わたしの心の深くで反応し

あー、だから会いに来たくなっちゃうんだなぁ

と妙に納得しました 笑笑




呼吸と共に全てを迎え入れたら
今度はハートをフルオープン



エネルギーが外から内へ
内から外へ
ゆっくりと循環していく
繰り返されていく


幸せは今ここにある
それに気づけるかどうか



包み込まれるような
ヒーリングのようなヨガクラス


やっぱり好きだなぁ
また泣いちゃったよー



ドームの屋根に当たる雨音が
時に優しく、時に激しくなって
演出みたいで心地よかったな



素敵な時間と空間を
本当にありがとうございました!

終了後、ノリノリでポーズ♡



ヒーラーになりたいなぁ

Healed Healerになりたいなぁ


floweringセラピーからの綿本先生、という何とも贅沢で癒されまくった週末に、そんなことをぼんやり感じた彩葉なのでした。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)


◆彩葉のカウンセリング、コーチングのお問い合わせはこちら↓↓


◆アメブロ↓↓(ライフコーチング、シータヒーリングについて書いてます)


◆Xやってます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?