見出し画像

【活動報告】新体制のirodori班紹介part1(PR班&デザイン班&企画班)

皆様、こんにちは!note担当のたっつーとゆかです。いつも暖かいご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございます。今回はirodori新体制の班紹介について書きたいと思います。
今回紹介するのは、PR班・デザイン班・企画班の3つです!!

これからどんどん班紹介記事をアップしていきますので、新体制のirodoriを暖かい目で見守って頂けたら幸いです。

①PR班

こんにちは🌞PR班のしほです!
2月より新たに8人体制となったPR班について紹介します!
(写真を撮った日は2人集まれず、6人体制になってしまいました😭)

PR班会議の1枚

・PR班とは?

PR班とは、駄菓子屋irodoriの魅力を発信する広報面での活動を担当する班です!
具体的には、InstagramやTwitterといったSNS媒体で普段の様子やイベント情報などを発信したり、irodori通信というこどもたち向けの月ごとの通信を作成・発行したりしています😊
2月からは高校生メンバーも加わったことで、SNS媒体の発信内容も新しくどんどんと変化しています!(Instagramのストーリーは、毎日メンバーが交代で投稿しています。個性あふれる毎日の投稿をぜひご覧ください😆)

Instagramの毎日のストーリーの様子

・班の目標

ズバリ、PR班の目標は「irodoriを多くの人に知ってもらう!」ということ。
この「多くの人」には、
こどもたち(中でもirodoriに無理なく来れる範囲に住んでいるこどもたち)から、大人の応援者(地域の方、居場所事業・駄菓子事業・教育事業を行っている方など)まで沢山の方が含まれます。

・班会議でのエピソード

週に1回、PR班ミーティングを開いています!
PR班長をやっておりながら、SNSに超疎いので、新メンバーに沢山教えてもらいながら進めてます😆
新メンバーが出してくれるアイディアに、私は毎週「へぇ〜、そんなことできるんだ!」と驚いてばかりです😅

・PR班のやりがい

PR班のやりがい、ほんとに沢山あります!!
まず、「SNSを見てirodoriを知りました!」といってくださった時内心すごく喜んでます!!日頃、投稿をみんなで続けながら本当にいろんな人に届いているのだろうか…と不安になることもあるので、実際に届いていると実感できたときはものすごく嬉しいです!!
また、こどもたち向けに発行しているirodori通信をなんと、冷蔵庫に貼っている!という声もいただきました!いろんなメンバーがirodori通信を工夫しながら毎月発行している姿を見ていたので、実際に身近なツールとしてirodori通信が役立っていると感じとてもほっこりしました☺️

そして最後に一つ、
外部周りなどで地域の方と繋がる時、「駄菓子屋irodoriのもので」と伝えると、特に足立区の方々は高確率でirodoriのことを知っていてくださることです!!!地域の方とも一緒に盛り上げていけること、本当に嬉しい限りです。これからもどうぞよろしくお願い致します。

足立区綾瀬地域で活動されている「あやせのえんがわ こぢんまり商店」の森川さん
(irodoriにいらしてくださった時のお写真)



②デザイン班

はじめまして~デザイン班のただちゃんです♡
初のnote執筆緊張ですががんばります♡ 読んでくれたら嬉しいです♡

デザイン班です♡

・デザイン班とは?

デザイン班はその名の通りirodoriの活動で必要になるデザインを作成する班です!例えば、SNSやホームページ、チラシ・ポスター、お店の内装・外装なんかもデザイン班中心につくっています。2月にできたばかりの班ですが、メンバーみんなで楽しくゆるっと活動しています:)

・班の目標

大きなデザイン班の目標は「デザイン視点でirodoriがつくるコンテンツの体験価値を上げる」ことだと考えています。PRで使うwebや紙媒体、現場の空間をデザインすることでirodoriを見てくれている人来てくれる人にもっともっと楽しんでいただけたらなと思っています。
固いことを言っちゃいましたが~、直近の目標はメンバーみんなで楽しく無理せずにたっっっっっくさんあるお仕事をやっていくことです(笑)。

・班会議でのエピソード

週に一度の班会議はきっとどの班よりもゆるいのではないのでしょうかー。デザイン班の会議はちょっと特殊で、みんなで議題について話し合うことが少なくタスクの確認や連絡事項が中心なのでだいたい巻きます(笑)。余った時間は雑談タイムとしてわいわいやってます。この前は、みんなで東京街女子タイプ診断をして遊びました。ちなみにただちゃんは歌舞伎町女子でした(←え?)

・デザイン班のやりがいや魅力

デザイン班の魅力はなにより自分がつくったものが目に見えるかたちで応援してくれる方や来てくれる方に届くことだと思います!一生懸命つくったチラシを読んでイベントに来てくれたり、ギフトでお渡ししてたクリスマスカードを見て「かわいいっ〜!」ってスマホカバーに挟んでくれたり、、つくったものを喜んでもらえるのも嬉しいですし、何よりその瞬間ハッピーな居場所をデザインできてたんだな〜なんて思うと感動しちゃいますよね♡

・今後、班のみんなで頑張っていきたいこと

今後は班のみんなの得意なことややりたいことをもっと活かした活動ができたらいいなと考えています。実はデザイン班のメンバーは、建築や空間、イラスト、グラフィックとそれぞれ得意分野が違うので、もっとそれぞれの個性を活かしていきたいです。そのためにも、普段は他の班との協力が中心のデザイン班ですが自分たちからの提案も増やしていけたらな〜と思っています。あとはー、まだメンバー全員で会ったことがないので焼肉くらい行きたいですね、むらせんのおごりで(笑)

・irodoriの良さ 

irodoriのいいところは学生メンバーの想いが強いところだと思います。組織としての理念やビジョンの中で40人それぞれがいろんな興味や課題感をもって活動しています。なので、irodoriそのものをビジュアルにデザインするってとっても難しいのですが、自分たちが伝えたいことと受け取り手がどんなふうにirodoriを感じているのかを大切に活動していきたいです。なんて、かっこいいことを言っちゃいましたが、せっかくなのでホームページをみてirodoriの良さがみなさんに伝わったらいいなって思いますー♡


③企画班

企画班会議の様子

・各班の活動内容 企画班とは?

企画班は、irodoriで行われる季節のイベントを企画し、実現する班です!
季節のイベントとは、「クリスマスイベント」「ハロウィンイベント」など月ごとに行われるイベントのことを指します。
また、地域の方とコラボする企画については、企画班だけでなく、他の班と連携しながら進めていきます!

・今後、班のみんなで頑張っていきたいこと

3月に行われる「みんなおいでよ、irodori会!」企画を全力で頑張っていきたいです!
(こちらの告知については後日行うので楽しみにしていてください!)

・班の目標

楽しくがんばる!

・irodoriの良さ

irodoriの良さは、「みんなが好きなことをできる場所」だという点です。
こどもたちが様々な選択肢のなかから、自分の好きなものを選んで過ごすことができる場所です。また、「たくさんの個性がまじりあえる」という点も魅力的だと思います。初めて会った子に「友達になろう!」と声をかけてみたり、年も学校も違うこどもたちが楽しそうにボードゲームで遊んでいたり。irodoriだと初対面同士でもすぐに仲良くなれる雰囲気が好きです。
irodoriは、こどもたちだけでなく、大学生の居場所にもなっています。irodoriに出会って、自分の中で、単なる友達でもなく、バイト仲間でもないirodoriメンバーという新しい枠組みができました。真面目な話もできるし、ちょっとふざけた話もできるirodoriメンバーのそんな関係性もとっても魅力的だと思います。

・班会議でのエピソード

初めての班ミーティングで企画案をいっぱい出してくれました!みんなの柔軟な発想力に驚愕しました!

・各班のやりがいや魅力

企画班のやりがいは、自分たちが考えた企画でたくさんの方を笑顔にできる点だと思います。
企画が実行されるまでどんなに大変だったとしても、irodoriに来てくれたこどもたちが笑顔で楽しんでくれているのを見ると、「頑張ってよかったな」と思います。
企画班の魅力は、なんといっても「みんなの発想力」と「ワクワク感」だと思います。本当に発想力豊かなメンバーがたくさんいて、楽しいです。みんながあげてくれた案を実行したらどんな風になるんだろうと考えるのもワクワクします。これから新体制の企画班でたくさん楽しい企画をやっていきたいです!よろしくお願いします!


#居場所づくり
#駄菓子
#こどもの居場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?