見出し画像

我が子が自閉症スペクトラム症。でもそれにはきっと意味がある。

自閉症スペクトラム症、、、

まさか、

娘が?!

と、信じがたく、不安になった日を
今でも覚えてます。


年中の6月、
初めてのこども発達支援センター面談で、

娘が好きなおもちゃを見つけても、私に共感を求める仕草をしなかった点を
初めて指摘されました。

どゆこと?
と初めて指摘され訳がわからなかったのですが、、、

そのあと、たくさんの本を読みまくり、

自閉症スペクトラム症(アスペルガー)の特性として、共感することが苦手なようなことが書いてありました。

だからだったのか、、、

やっぱり、、、

特性があったから

こんなにも育てるのが大変だったのか、、、

と知ることができて、
少しだけ自分の不甲斐なさではないと知り、本当に少しだけ楽になりました。


本当に、わからなくて、
検診でも問題ないと言われ、
そのうち成長するし、
様子をみましょう、と言われ、
他の先輩ママからも、
ウチも大変だったわよ~と言われ
励まされ、
みんな大変なのかぁと
そんなものかと思ってたけれど、、、

おそらく、

比ではなかったと思います。


寝ない!食べない!超便秘!
泣きさけび!癇癪すごい!
毎晩泣きながら寝る!
眠るのが怖くて毎晩寝かしつけ数時間!
子供を怖がり遊べない!

いま、7歳になりましたが、
特性もあってとにかく不安が強いので、本当に眠れなくて、
6歳からはメラトニンを増やす睡眠導入のお薬を毎晩飲んでます。
超便秘で1歳からずっと毎日便秘のお薬も飲んでます。それでも、出ない、、、。

もう仕事とかしてる場合じゃなくない?って思うけれど

専門家の先生方には止められてます。
親子共倒れの可能性もあるみたいで。


金銭的にも、主人が主夫なので、私が稼がなきゃですし、
仕事を愛してますので、
この葛藤がすさまじいです。

だから、仕事も思うように結果が出せず本当に苦悩です。
それでも、家族が笑顔でいてくれれば、安心して働けるのですがね。


だから、
子供がフツーに学校行けて、
フツーに働けるって、
この上なく幸せなことですよね。

子供がフツーに学校いって
習い事して
勉強して、友達と遊んで、、、
って、すごすぎ!!
とめちゃくちゃ思います。

でも、それって、
フツーなことではないか?
と、私も思ってたし、
私もそろばんとピアノ習ったり友達と遊んで宿題やり忘れることも多かったけど学校はフツーに行けて青春してました(笑)それがフツー、当たり前だったから、、、


まさか、
娘がこんなにも生きずらさを感じて、
年中から始まった不登園、登園渋り、まさかの転園、そのさきもまた登園渋り、そして1年生、早くも登校渋り&不登校と、不安定な日々を3年間も過ごし4年目に入ろうとは、、、、。


なので、まぶしくなります。
つい羨ましくなります。

フツーに学校や習い事してるお子さんをみたり、
フツーに働くことに集中できる方々をみると、
いいなぁと。


でも、
すべての出来事には意味がある!!
と教えてもらったので、
この娘との出会いは意味があって、
それを乗り越えるべく
私はここにいると信じて歩みたいです。

正直、

仕事もやめて、
娘とゆっくり向き合って、
ゆっくり家事をして、
ゆっくり歩んでサポートして、
娘のためだけに生きることが
できたらと思います。

バリバリ働くのが好きで、
娘が3ヶ月にはもう仕事再開させて
走りまくってきたので、、、

さすがに、
ブレーキがかかりまくりですね。

主人のことも。


いつも体が2つあればよいのにと思います。

でも、

いまはいま選ぶべき道を選びたいです。
本当に大切にしなければならないこと。

1つ1つ丁寧に選べるように、
心をすり減らさず、
笑顔で過ごせる日々を送りたいです。


読んで頂きありがとうございます。
まだ不慣れなnoteですが、
溢れる気持ちが止まらず
書き足りません(笑)


きっと私と同じように
仕事と子育ての間で悩まれる方は山のようにいらっしゃいますよね。
特に、子供が不登校となるとその苦悩と葛藤はすさまじいですよね。
でも、きっとみなさんも乗り越えていくべく頑張っていることと思います。
私も、1歩1歩歩みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?