新しい表現「ゾワゾワする」

朝、登校仕度中に、

娘は
「胸のへんがゾワゾワする」と
突然言い出しました。

そして、
あっちからも、こっちからも、
ゾワゾワを感じる

と、部屋のあちこちを指差し出しました。


え?
目に見えないやつとかですか('';)
と、一瞬焦りましたが(笑)


指差した方にあったのは、ごちゃごちゃになって散らかったものたちでした。あとは汚れてたり片付いてなかったりするところでした。

実は今朝も学校への不安もあり、
そもそも青白い顔をしていたのですが、、、
不安の中で、体のバランスが崩れてしまっていて、
ごちゃごちゃになったものが目に飛び込んで不快な気持ちが体に出てしまったのかなと思いました。

娘は聴覚過敏もすごいので、
視覚過敏なのかなと、、、。

そんな状況だったのですが、
提出書類だけは出しにいくと頑張って行きました。
学校もぞわついたのですぐに帰宅しました。


ゾワゾワする、
と言ってきたのは初めてだったので、色んな体の異変が起こるものだなと思いました。

いままでも、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、まさかの胃痛もありました。5歳~6歳で、こんなにも不調を起こすなんて、、、不安で仕方なかったです。
小学1年で、初めて胃痛を訴えられたときは本当にビックリでした。
ママお腹の上らへんが痛い。ここはなんて言うの?と聞かれて、胃痛?!と本当に驚いて、同時にヤバイ!!、と思ったことをよく覚えています。


不安が体にここまで不調や不快な状態を作ってしまうものかと、、、
まだ子供なのに、、、
まだこんなにも小さい体で
青白い顔をして
体がつらくなるほどに
がんばる意味はない!!
と思ったりもします。

でも、それでも、
家族以外との関わりや繋がりを持てたり、娘のことを一生懸命考えて下さる方と触れあえたりコミュニケーション取れる時間は宝物なので、
その為だけに学校は行かせたいなと思います。

支援級のクラスメイトの上の学年の男の子ですが、超優しくて、
私も癒されます。
一緒に共有できる時間に感謝です。


娘の体調を整えるためにもできるだけ部屋の中をスッキリさせないと、と夜な夜な苦手な片付け&掃除に励む母でしす。

が、しかし、
とっちらかってる部屋と、
心の状態がリンクし、
ぐっちゃぐちゃ!!
仕事の書類、
整理できなくなってます。
私のメンタルも整えなきゃですが、、、
まだ休めません。

noteのみなさんの記事からパワーもらえることがパワーチャージです!
今日もありがとうございます。そしてお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?