見出し画像

苦悩と葛藤の中でしか見えないものがあるはず!

2年生になって、
今週はいよいよ支援級のクラスで少しだけ登校開始!

支援級の担任の先生があれやこれやと本当に色々考えてくれて、
今日も午前中から給食たべて帰れました。
いつも感謝です!!

でも、、、

まだ、学校でお勉強してません(^^;)

先生はゆっくり娘のペースで進めてくれてるようです。


家でも全然勉強できていません。。。

漢字のノートの宿題、
全くできません( ;∀;)

書くのつらくなるようです。。

これで、良いのですかね?
と、自問自答します。

ただ、
先生方は無理はしないでよいよーと言って下さります。

ちなみに、この
無理はしないで!

って言葉ですが、、、

どこからどこまでが無理なのか??

頑張らせるポイント、
無理せず休ませるポイント、
それはどこなのか?!(--;)
それがわかる方がいましたら教えてください。

そもそも、
頑張らせなくてよいです!って主治医にも言われました。
(年長さんから定期的に思春期外来に通ってます。。。)


親としてはチャレンジしてほしいな、とか、少しだけ頑張ればできそうじゃん?とか、他の子達はなんだかんだとやってるよ?とか、どんどん遅れていくような焦りとか、色々あって、、、

混乱の連続です、、、。

仕事柄、子供に関わるので、他のお子さんや同年代のお子さんをみていて、みんなすごく成長されててまぶしくて、、、。

私ももっと娘のことみなきゃ、、、
他のお子さんのことみてる場合じゃない!って焦ってしまいます。

でも
仕事はすごく愛していて、他のお子さんのことも本当に大切です。

でも
ちょっとしんどいです。

いま、他のお子さんのことを真剣に考えてる時間、
娘は何をしているのか?
娘は一緒にいてほしいとずっと叫んでいるのに、
私はこれでよいのか?と
苦悩の毎日です。

でも、
この苦悩の毎日からしか見えない景色と経験があるはずです。

苦悩と葛藤の中に生きて、
本当に大切なものは何かをちゃんと自分の手で選べるようにならなければならないと思います。


当たり前ですが、
娘ともっと向き合いたいです。
娘も仕事も大切です。

でも、
仕事は仕事です。
私でなくても代わってもらえる方がいます。
私が仕事が楽しすぎて手放せなくて、娘のことをちゃんと見ず、主人や他人任せにしてきてしまったので、娘には辛い思いをたくさんさせてきちゃいました。


残りの人生、
これからの人生、
娘の事をちゃんとみていけるようになりたいです。

あー、でも、ここまで築き上げた仕事、愛する仕事も手放したくない!!欲張りですね(笑)

でも、やはり、生活の上で仕事大事ですからね!!

このnoteで、中学生の方が自ら起業されてお仕事されてる記事を読んで、感動しました。
いつか娘が自分の力でやりたいことを見つけて形にできたらよいなと思いました。

noteを通して励まされています。

またこの記事を読んで下さる方に感謝です。
同じような苦悩の日々を過ごされている方もいるかもしれません。
今日も大変お疲れ様でしたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?