見出し画像

ひだ薬草旅レポート④


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
彩irodori
です☺️

雨の日がつづきますね…
冷えやむくみが出やすいので
注意してくださいね!


◆薬草のランチプレート


レポート第4弾は、

「薬草を使ったランチプレート」のレポートをお届け。

ランチは蕪水亭OHAKOさんでいただきました!

蕪水亭OHAKOさんのホームページはこちら


薬草を学んだ「ひだ森のめぐみ」さんから徒歩1分くらいのところにあります。

⚫︎「メナモミ」を使ったハンバーグ

少し緑がかったハンバーグ。

トマトソースとの相性も抜群!

きっとこのトマトソースもこだわってる…

メナモミが主張することもなく、

普通のハンバーグと同じようにいただけます♪


⚫︎サラダ

かかっているドレッシングも薬草入り?

生野菜苦手な彩irodoriですが、

おいしくいただきました!


⚫︎野菜の素揚げ

下に隠れていたソースに薬草が入ってる?

大葉の素揚げだと思って食べた葉っぱが

もしかしたらメナモミだったのかも?

絶妙な揚げ加減とソースとの相性が良すぎて

ご飯が足りなくなりました!

こんなふうに揚げれたらいいなぁ🤔


⚫︎黒米

白米も好きだけれど、

黒米や玄米のようなお米も好き!

飛騨のキレイなお水で作られたお米は

本当に美味しかった!


ハンバーグやドレッシング、ソースなど

日常的に食べられるような料理に

薬草がうまく取り入れられていました!


うまく取り入れて

“いつのまにか”健康的にキレイになってたら

めちゃくちゃうれしいな〜😆

と思いながら

レシピ本をいただき、

薬草のお菓子を購入してきました笑

(まだ作ってないけど)


こっそり薬草を取り入れたいと思います😁


◆さいごに

日帰り飛騨古川の薬草旅レポートも
あと少しで終了です!

薬草を学ぶ旅と言いながらかなり楽しみました笑

このブログを書きながら

「やっぱり飛騨の薬草で薬草ボールをつくりたい!!😍」

そんな野望を胸に飛騨古川の復習をしています😁

ひだ薬草旅のレポートはもう少しだけつづきます!


◆ 薬草ボールご購入の方へ ◆

「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」で
あなたの心と身体の不調にアプローチ

※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※1日1回「準備5分、ケア10分」で完了
※1個の薬草ボールは約2週間使えます
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます

>>>SHOPはコチラ

>>>Creema会員の方はコチラ


◆ワークショップご案内 ◆

・薬草ボール(ハーブボール)づくり
・薬草ボール(ハーブボール)体感

>>>お申し込みはコチラ

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします

◆ 「おうち薬局講座」ご案内 ◆
ー2024年夏スタートー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?