見出し画像

彩irodoriサイトマップー自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師ー


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
彩irodori
です☺️

最近、

「ハーブボールとかやってるから
フワフワ癒し系な感じかと思ってたけど
全然そうじゃないですね🤣」

って言われることがたびたびありまして笑

彩irodoriがイメージする癒し系女子
こういうやわらかい雰囲気うらやましい

これまでの人生で、

「癒されました!」

と言われることはあっても

「癒し系」

とは言われた記憶は…ないです😂

今日は、
彩irodoriのことを書いてみたいと思います🌱


◆彩irodoriの活動と目的

薬剤師として
ハーブボール調合師として
薬草ボールの販売とワークショップを開催しています🌱
現在、2024年夏頃からの
「おうち薬局講座」開催に向けて準備中です。

心も身体も健康に、彩り豊かな人生を送る人を増やしたい。
最期のときに「自分の人生、最高だった!」と思える人を増やしたい。

そんな思いで彩irodoriの活動をスタートしました。

彩り豊かな人生、最高の人生を送るためには
「心と身体の健康」が大切。

やりたいことがあっても
思い切り仕事をしたくても
心が落ち込んでいたり
身体が思うように動かなかったりしたら
思いっきりできませんよね…
最悪、あきらめることも。

彩irodoriは、
心や身体に不調があっても
彩り豊かな人生、最高の人生にするために
薬草ボールの販売・ワークショップを通して心と身体の健康をサポートします^^

◆彩irodoriの基本情報

・青森生まれの青森育ち
  冬の寒さに強くはない

・愛知県在住
  暑さにはまったく慣れない

・旅大好き
  46都道府県(あとは沖縄)
  海外は16ヵ国20回くらい?海外はほぼひとり旅

・世界遺産大好き
  ウルル、アンコール遺跡が特に好き
  遺跡と自然にひかれる

・東北楽天イーグルスファン
  勝つとうれしい、負け続けると修行気分

・食べる&飲むこと大好き
  お米、日本酒、魚介最高!
  しいたけだけは食べられない
  酔うと声が大きくなるらしい

・ズボラ健康オタク
  ストイックにはできない
  日常に取り入れやすいものを選びがち

・時短、かんたん、効率好き
  めんどくさがりや
  特にアイロンがけ、食器洗いが嫌い
  掃除が大変だからモノは少なめ

・高所恐怖症
  橋の上超苦手、飛行機は好き

・しゃべるのと歩くのが速い
  基本せっかち、チャキチャキしてる

・マッサージ、ハリ、エステ好き
  癒やされることは好き

・直線的でシンプルな服が好き
  ボトムはウエストゴム一択
  ゆったりワンピースが楽ちん

◆彩irodoriの怒りまくってた過去

今はだいぶ心身が健康的になった彩irodoriも
20代前半は新卒で入った会社で
昭和の価値観に苦しみました😅

「お前、この仕事向いてると思ってるのか」
「先輩からの誘いは断るな」
「お前、これ(先輩の仕事)やれ」
「社内イベントの企画は新人の仕事だ」
「俺がお前くらいの頃は〜(以下武勇伝)」
その他いろいろ。

経験だと言われて、先輩からふられる(先輩の)仕事
行きたくない社内の飲み会のセッティング
飲み会で聞かされる先輩の武勇伝

からの

「ったく最近の新人は〜」から始まる説教。

先輩の仕事や社内の飲み会を断る選択肢もあったはず。
でも、当時の彩irodoriはムカつきながらも

「断ってもどうせ小言を言われてやらされる。
だったら最初からやった方がマシ」

と思っていたんです笑
(負けず嫌いだし、まぁまぁ生意気です笑)

それでも

「先輩の言うことは聞かなければならない」

という昭和の?会社の?価値観が刷り込まれていきました笑

その後、
寝不足と疲労から
体調を崩して心身ともにボロボロ。

さらに、
「体調管理も仕事のうちだ!社会人失格だ!」
と怒られてさらにボロボロ…

となるところが、
ここで彩irodoriは怒りMAXに笑

そして、

「こいつら(上司や先輩)全員いない場所に行きたい!
日本人のいないところに行きたい!!」

と4月に入ってから
GWのタイ旅行を決めたのです🇹🇭

◆なぜ薬草ボール(ハーブボール)?

怒りまくってた彩irodoriが
薬草ボールをつくっている理由は、

・彩irodori自身が経験したこと
・患者さんと話して感じたこと

これがあったから。

ーー彩irodori自身の経験から。

ストレスと怒りMAXで訪れたタイで
ハーブボールに癒されて
その後の人生が好転したから。

旅の初日
下調べもせずホテルのサロンに行きました。

めちゃくちゃいい香り
気持ちのいいベッド
おおらかなタイ人のおばさまのハーブボールマッサージ

いつのまにかぐっすり眠っていました。

マッサージ終了後、
身体がすっきりしたのはもちろん、
心まで穏やかになっていたのを感じました。

日々の張りつめていた神経
日々蓄積されたストレス
昭和のおじさんたちへの怒り
仕事の悩み
考え過ぎていたできごと

こういうのが
全部どうでもよくなったんですよね。
(いい意味で)

ちっさいことで悩んでたな〜

と。笑

帰国後、
同じ昭和のおじさんが
なんだか違うように見えたり、

うまくいってたことはさらにうまくいったり、

うまくいってなかったことが
スムーズに進んだり、

仕事とプライベートのバランスが取れるようになったり。

タイでのハーブボールがきっかけで
それまでよりもいい仕事
バランスのいい生活ができるようになりました。

天敵だった昭和のおじさんとも
飲みに行ったり
いろいろ相談したり
異動するまでお世話になりました笑

ーー薬剤師として患者さんと話したことから。

そこから月日が流れて、薬剤師に。
薬剤師として患者さんと話していて、

「ちゃんと休めたらもっと早くよくなるのに…」
「女性は自分をあとまわしにするよね…」
「外でも仕事、家でも仕事…いつ休んでるの?」
「ちゃんとリラックスしてる?」
「リフレッシュできてる?」

と感じることが度々ありました。

仕事や家のことに追われて
薬を飲んでもよくならない人
体調をくずしてしまう人
忙しくて生活が荒れてしまう人

薬を渡すだけじゃなくて、
何かできることないかな〜

時間がなくても
家でかんたんにできるような
自分をいたわれるような
何かないかな〜

と考えていたときに
ハーブボールを思い出しました🌿

・ひとりひとりの体質や症状に合わせたハーブの調合
・薬を飲んでても飲んでなくても安心して使える
・かんたんに家でできる

ハーブボールで健康をサポートできる!

こう感じました。

自分自身の不健康だった経験
薬剤師としての知識や経験
患者さんが教えてくれたこと

薬だけではなく
日常生活においても大切なことを伝えながら、
おひとりおひとりに
薬草ボール(ハーブボール)の癒しをお届けします🌿

◆お客様のお声

・心と身体を癒す効果を感じた
・開けた瞬間、いい香りがして香りで癒された
・首や肩、足に使ったら、身体があったかくなって楽になった
・頭痛のときに使ったら、温かい熱で気持ちよく頭痛がすーっと消えた
・あたたかーくゆるんで、身体がポカポカになった
・ハーブの香りと共にじんわりとした温もりが身体をめぐって、グッスリ眠れた

などなど
このようなうれしいお声をいただいています^^

◆さいごに

書いてて思いましたが、
フワフワ癒し系って、
そもそもどんな人のことを言うんですかね?笑

ちょっとわからなくなりました😂

少なくとも
彩irodoriはフワフワ癒し系ではなく、
どちらかというと
レモン果汁入りの炭酸系な気がします笑

毎週金曜22時前後に
インスタLIVEやってるので
ぜひ確認しにきてください😂

◆彩irodoriからのご案内

◆ 薬草ボールご購入の方へ ◆

「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」で
あなたの心と身体の不調にアプローチ

※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※1日1回「準備5分、ケア10分」で完了
※1個の薬草ボールは約2週間使えます
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます

>>>SHOPはコチラ

>>>Creema会員の方はコチラ

◆ワークショップご案内 ◆

・薬草ボール(ハーブボール)づくり
・薬草ボール(ハーブボール)体感

>>>お申し込みはコチラ

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします

◆ 「おうち薬局講座」ご案内 ◆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?