見出し画像

今日も健やか賑やか

生まれて33日、うちに来て23日目。
ゆきちゃんは先週立てなかったのが嘘のように、栄養ドリンクとみみずですっかり回復しました。そして、栄養ドリンクのおかげか、ゆきは体重が急増しました。
先週からの1週間で、

  • ゆき:118g → 145g

  • はな:124g → 129g

  • つき:110g → 121g


当初から体格差はありましたが、他2羽もそれぞれに大きくなっています。

今ではすっかり窮屈になった
水そうは移動に使います


初日はイマイチの反応だったミミズですが、翌日には3羽とも味をしめたようで、ものすごい食いつきです。
私が蓋を開け、何かしようとするたび、ミミズが来たか?!と飛びついてきます。
買ってきたミミズは、朝夕それぞれに1匹ずつあげたら、あっという間になくなり、この後は畑で自分たちでとってもらうこととします。

よくお皿に入れた砂もつついています


昼休憩や朝夕時間のあるときに、30分から1時間ほど外に出すと、あちこちをつつき回っています。
なぜかわかりませんが、相変わらずプラスチックの破片が好きで、見つけると取り合いをするほどです。
知人のニワトリも食べているようなので、そういう習性なのですね、きっと。
まだ、草には興味を示さず、畑の作物も荒らされることはありません。

クキタチには見向きもしません

最近のエサは、

  • 米100g

  • ぬか20g

  • 大豆30g

  • おから20g

  • 野菜適量

といったところでしょうか。
朝にあげて、昼と夕方様子を見て追加しています。

ダンボールハウスはだんだんと狭そうですが、まだ外の小屋の準備ができていないこと、また夜によっては氷点下近くまで冷え込む日もあるので、もうしばらくは室内にいてもらうことにします。
でも、だいぶ狭そうなので、もう少し大きいダンボールに入れ替えようと思います。
日中はひよこ電球も消す日が増えましたが、夜は電球をつけ、念のため湯たんぽも使っています。

寝るときは湯たんぽの近くで、
3羽寄り添っていることが多いです


雪はみるみるうちに溶け、草が芽生え、福寿草やオオイヌノフグリが咲き乱れ、世界に色が戻ってきました。

雪が溶けた場所から福寿草の群落に


ウグイスはまだ鳴かないけれど、たくさんの小鳥が見られるようになり、ハチやアリなどの虫も動き出し、なんとも賑やかになりつつあります。
鳥といえば、うちの近くにはトンビが住んでいるのですが、まだ寒い早春からピーヒョロロとよく響く声で鳴き、大空を旋回し、春を呼んでいたような気がします。


先週末に雪囲いを外し、昨日にはタイヤ交換もし、いよいよ会津にも春がやってきた気がします。

家の前もすっきり


花粉症ゆえ、もうしばらくは辛い時期が続きますが、花粉が治まる頃にはニワトリ小屋も完成し、畑にももっとミミズをはじめとするする虫も増え、私は山菜採りも始まり、4人で春を謳歌したいと思います。

キウイ棚が埋まるほどの雪が積もって
いたなんて、今や信じられません

名前はわからっていないし、すごく懐くわけでもないですが、でも1ヶ月も一緒にいると本当に家族のようで、日々の彩りが増し、思い切って初めてよかったなと思います。

ゆきとつきは一緒にいることが多い


はなちゃんは一人でもへっちゃら


#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?