最終日

ついに日付をこえた。
学級の子たちと過ごす最後の日がやってきてしまった。

最後の学級通信を書きながら、涙が出た。
自己満足の思い出スライドも完成させて2回見た。
手紙は書けなかった。ちょっと精神的にムリ。ごめんね。別れと向き合うのがつらすぎて、書けなかった。

卒業式が終わっても、今年度の仕事はまだあるけれど、子どもたちと会えなくなるのはやっぱり寂しい。

卒業式はきっと緊張するから大丈夫。
最後の学級指導は心がキツいと思う……。

子どもたちはきっとそんなに泣かないとは思うけど、1人でも泣かれたらやばいなぁ。
お昼のときに職員挨拶があるし、大人としては泣き顔さらすのはどうかって話(恥ずかしい)。

気が重い。乗り切れる気がしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?