暴飲暴食と散財はやめたい。たまには仕方ないけど。

朝から2時間、部活指導。
昼までに研修レポート完成。

昨年度は病休して、今年度復帰してきた先輩と今日もランチに行った。体に優しい感じの和食で、本当においしかった。丁寧に生きるってこういうことかな、とちょっと思った。

ランチをしながら、お互いが不安なこと・嫌だと感じていることを話した。今まで、働き方改革とか、同じ学年にいないことで、なかなか話す時間がとれていなかったからいい時間になった。

根本的な解決にならなくても、人と話をすることで心がすっと楽になる。器用に色々こなせる人たち(少なくとも私からはそう見えるという意味)からすれば、何てこともないことが私にとっては大きな不安。先輩にとってもそう。傷の舐め合い、馴れ合いだと言われればそうかもしれない。

自分が不器用で弱いことをわかっているので、「失敗しても落ち込まずに前を向け」とか言われると苦しい。「人に迷惑をかけてしまったのに自分が被害者ヅラするなんて」と言われるのもわかってる。わかってても、心が落ち込んでしまうのだからどうしたらいいんだろう。面倒な奴なのは自分でもよくわかってる。失敗ばかりだから失敗すること自体はまだいい。失敗したあとに器用にこなせる人たちから、色々言われることがたぶん辛いんだと思う。仕事では人の何倍も努力していても、結果を出さなければその努力は努力とは認められない。「なんでそんなこともできないの?努力不足でしょ」と思われているのではないか。

先輩と話すなかで、先輩が休み始める前にこうやって話ができていれば違っていたのかもしれないとふと思った。別に今、後悔しているとかではないけど、誰でもいつでも心が壊れてしまう可能性があるとしたら、弱音を吐いたり愚痴を言うことで防げるならば悪くないかもしれない。

ランチから帰ってきてからは、先輩と指導案(略式)を作った。役立ててよかった。自分なりに勉強してきたことが積み上げられている。私が書籍で学べるのは、自分の学びを世の中に広めてくれる人がいるからだ。

ちなみに自分の指導案はまったく進んでいないけどね……笑えない!


職員室で仕事をするのに疲れたので、今日は早めに退勤してきた。
昼寝ののち、パフェを食べた。
贅沢に1000円くらい使っちゃった。後悔はない。最高においしかったから。
そのあと、お店をぶらぶらした。文房具を見ていたら癒された。「新発売」ってワクワクする。良さげな色のペンが出てたので思わず買ってしまった。どこで使うんだろう……謎だけど、気に入ったからいいや。散財したなぁ。

ストレスの捌け口が暴飲暴食か散財なのは変えたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?